データを読み飛ばすことはできますか?

 投稿者:ひいらぎ  投稿日:2010年 3月11日(木)10時03分43秒
  こんにちは
またお世話になります。

18個一組のデータ(個々の数自体は数桁の整数)数十万個をテキスト形式で出力しました。
これを再び読み込み続きの処理をするのですが、18個のうちの3個目を処理内容判断用に設定しました。

そこで、まず(18×数十万)行のうちの3/18番目だけを読み込みたいと思うのですが、
このように、連続データを飛び飛びに読み込ませることはできないものでしょうか?
POINTERを何とかできないものかとあれこれ考えているのですが思い付きません。
やはり空読みさせるしかないのでしょうか?

これもまた初歩的なことかもしれませんが、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
 

Re: データを読み飛ばすことはできますか?

 投稿者:山中和義  投稿日:2010年 3月11日(木)10時29分36秒
  > No.1074[元記事へ]

ひいらぎさんへのお返事です。

> 18個一組のデータ(個々の数自体は数桁の整数)数十万個をテキスト形式で出力しました。
> そこで、まず(18×数十万)行のうちの3/18番目だけを読み込みたいと思うのですが、

(同一プログラムなら)書き出しを3番目だけにすれば読み込みは連続です。
実際、書き出しの17/18は無駄です。


> POINTERを何とかできないものかとあれこれ考えているのですが思い付きません。

先頭か末尾のみに設定できます。途中はありません。
ポインタを動かすというのは「誰(OS、BASIC)が行うか」だけのことです。


> やはり空読みさせるしかないのでしょうか?

そう思います。
 

Re: データを読み飛ばすことはできますか?

 投稿者:ひいらぎ  投稿日:2010年 3月12日(金)08時32分53秒
  > No.1075[元記事へ]

山中和義さんへのお返事です。

途中のデータを飛ばして読み込むことは、やはりできないのですね。
とりあえず、と思って書き出したのですが、後の処理のことも
もう少し考えておく必要があったようです。

試行錯誤で、思うことをさせるのに時間が掛かっていますが、
こうして素早いご返答を戴けるので、大いに助かっています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 

戻る