シャッフル法則合点!!!

 投稿日:2008年11月24日(月)18時41分33秒
  オッー!!! ワンダフル
n×m枚のカードをまずn山に分けるシャッフルを行なった後
次はm山でのシャッフルをしたら、最後に枚数を確認する操作に紛れて順番を逆転してやればどの枚数でも3回の操作でフォールスシャッフルが可能という訳ですね。
これなら、枚数での正順復元回数をいちいち覚えておかなくても大丈夫だ!
4×5=20枚程度がいいかも!(任意の枚数でも2つ数の掛け算さえやれば済むんだ。)
数学が得意な方はどうしてこうも頭が柔軟なんだろう。
自分はある山だけに限定して思考をしてしまう・・・
たいへん参考になるアドバイスありがとうございました。
 

戻る