MacBook air と十進Basic

 投稿者:入谷純メール  投稿日:2011年 2月17日(木)10時07分10秒
  場違いかも知れませんが,質問をさせて下さい。
私は自宅のimac(10.6.6, 3.06GHz intel Core 2 Duo) と職場のimac(10.5, intel) で十進Basicを利用させてもらっています。大変満足して,経済学で必要な数値計算に使っています。
去年にMacBook air (10.6.6, 2.13GHz intel Core 2 Duo) を購入しました。旅先で計算をする必要がある時に,十進Basic を利用たいのですが,稼働してくれません。ダブルクリックをすると,パッと開く反応があるのですが,それきりです。プログラムの方から開こうとしても,動いてくれません。計算機に詳しい方にお聴きしても,今のところ何が問題かわかりません。
申し訳ないですが,何かヒントを頂ければと思い,掲示板を利用させていただきました。宜しくお願いします。
 

Re: MacBook air と十進Basic

 投稿者:白石和夫  投稿日:2011年 2月17日(木)21時05分33秒
  > No.1494[元記事へ]

古いバージョンの十進BASIC(MAC版)だと動きますか。
使っているLazarusのバージョンが違うと動作が異なる可能性があります。
ver 0.5.5.5と0.6.0.0はたぶん同じバージョンのLazarusを使っています。
この2つの版はLazarusでプリンタが使えるようになったので,印刷機能を有効にしています。
たとえば,プリンタがひとつも登録されていないと起動できないなどという不具合をもっている可能性もあります。
 

Re: MacBook air と十進Basic

 投稿者:入谷純メール  投稿日:2011年 2月19日(土)08時50分24秒
  > No.1495[元記事へ]

白石和夫さん,お返事有り難うございます。

> 古いバージョンの十進BASIC(MAC版)だと動きますか。

0.5.5.5と0.5.5.4 の二つを down load して確かめました。結果は同じでした。

> 使っているLazarusのバージョンが違うと動作が異なる可能性があります。
> ver 0.5.5.5と0.6.0.0はたぶん同じバージョンのLazarusを使っています。
> この2つの版はLazarusでプリンタが使えるようになったので,印刷機能を有効にしています。
> たとえば,プリンタがひとつも登録されていないと起動できないなどという不具合をもっている可能性もあります。
>

MacBook air にはプリンター関係のことを一切考えていませんでした。
プリンターの登録を試してみました。見事に動き始めました。
有り難うございました。

40年以上前に最初にフォートランを学びました。Basic は昔に戻った感じで使え,
とても良い気分です。十進Basicのおかげで若返るかも知れません。
 

Re: MacBook air と十進Basic

 投稿者:白石和夫  投稿日:2011年 2月19日(土)11時12分39秒
  > No.1496[元記事へ]

ご報告ありがとうございました。
Lazarusの開発チームも潤沢な資金を持っているとは思えないので,
プリンタなしでの環境での動作チェックの機会がないのだろうと思います。
実際のプリンタがつながっていなくてもプリンタドライバが入っていれば
Okだと思うので,トラブル対策のところに追記しておきたいと思います。
(補記)
Linuxだと仮想マシンでプリンタなしの環境も簡単に作れるので試してみましたが,
Linuxの場合はプリンタなしでも動作するようです。

 

戻る