プログラムリストが見れません

 投稿者:名なしさん  投稿日:2012年 2月13日(月)23時03分17秒
   初めまして。
 ボチクンのパコソンを再セットアップしたら、十進Basicの拡張子basのファイルをアイコンから開こうとすると、
プログラムを実行するだけで、プログラムリストが見れなくなってしまいました(「一覧からプログラムを選択す
る」をクリック後、BASIC.EXEを選択して起動しても同じ)。プログラムリストを編集しながら実行するためには、
いちいち本体のBASIC.EXEを開いて、そっから見たいプログラムを開くようにしなければならなくなりました。
 とってもメンドくさいです(因みに、この再セットアップで、Tiny Basicはアプリケ本体からはヘルプを見
ようとすると、例のF1キーを押す方法でも見れず、WINDOWS EXPLORER上のヘルプファイルのアイコンを直接
クリックしなければならなくなりました)。
 因みに、パコソンは東芝2003年型dynabook
     PAAX/2525CMS
 OSは
  Windows XP SP1 ver.5.1.2600
です。だれか元に戻す方法を教えてください。お願いしまーす。
 

Re: プログラムリストが見れません

 投稿者:山中和義  投稿日:2012年 2月14日(火)10時12分13秒
  > No.1764[元記事へ]

名なしさんさんへのお返事です。

> プログラムを実行するだけで、プログラムリストが見れなくなってしまいました
>(「一覧からプログラムを選択する」をクリック後、BASIC.EXEを選択して起動しても同じ)。

拡張子.BASのファイル(ソース・プログラム)を右クリックして、
出てきたメニューの「プロパティ」から、アプリケーションの「変更」を選び、
「メモ帳」などのテキストを表示するアプリケーションに割り付ければよいと思います。

以前は、そのようになっていたのではないでしょうか?(アイコンの形状をみれば分かります)


> プログラムリストを編集しながら実行するためには、
> いちいち本体のBASIC.EXEを開いて、そっから見たいプログラムを開くようにしなければならなくなりました。

BASIC本体は、「編集+実行」を行ういわゆるプログラムを開発する統合環境ですから、
BASIC本体を起動して、ソースプログラムを見るのが通常の使い方だと思います。


> ヘルプを見ようとすると、例のF1キーを押す方法でも見れず、

Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP/Vista/7 アーカイブ版

にトラブルシュートがあります。
 

Re: プログラムリストが見れません

 投稿者:名なしさん  投稿日:2012年 2月16日(木)22時33分12秒
  > No.1765[元記事へ]

山中和義さんへのお返事です。

拡張子.BASのファイル(ソース・プログラム)を右クリックして、
> 出てきたメニューの「プロパティ」から、アプリケーションの「変更」を選び、
> 「メモ帳」などのテキストを表示するアプリケーションに割り付ければよいと思います。

> 以前は、そのようになっていたのではないでしょうか?(アイコンの形状をみれば分かります)

> BASIC本体は、「編集+実行」を行ういわゆるプログラムを開発する統合環境ですから、
> BASIC本体を起動して、ソースプログラムを見るのが通常の使い方だと思います。

 ご返事ありがとうございます。
 併し、ご指摘の方法も考えついてはおりました。以前は、BASファイルのアイコンをクリックすれば、BASIC本
体の編集ウィンドウがプログラムリストごと起動するようになっていたんですよ。アイコンの絵も、メモ帳の
それではなく、「BASIC」の字が書いてあるデザインになっていましたから。
 揚げ足を取るような内容ですみません。
 

Re: プログラムリストが見れません

 投稿者:山中和義  投稿日:2012年 2月17日(金)17時25分58秒
  > No.1770[元記事へ]

名なしさんさんへのお返事です。

> 以前は、BASファイルのアイコンをクリックすれば、
> BASIC本体の編集ウィンドウがプログラムリストごと起動するようになっていたんですよ。

こちらでは、どうでしょうか?

Full BASICと十進BASICの Q&A 内
 BASファイルの関連付けの修正
 

Re: プログラムリストが見れません

 投稿者:白石和夫  投稿日:2012年 2月19日(日)09時49分23秒
  名なしさんさんへのお返事です。

再セットアップを試みていますか?
アーカイブ版を使っているのなら
にセットアップ手順が書いてあります。
インストーラ版だったら,コントロールパネルでアンインストールしてから再実行。
 

戻る