わからないです・・・

 投稿者:キューピー  投稿日:2009年 5月25日(月)02時48分58秒
  N=INT11において
Hn>Nとなる最小のnを求めるプログラムっていうのは、どうやって求めればいいんですか?
Hn=1/1+1/2+1/3+1/4+・・・
なんですけど(@_@;)
 

Re: わからないです・・・

 投稿者:白石 和夫  投稿日:2009年 5月25日(月)09時13分7秒
  > No.392[元記事へ]

質問意図が不明(日本語が??)ですが,
と同じ趣旨の課題であるのなら,
試行錯誤によって論理を構築する訓練のための課題だと思います。
おそらく,ここを自力で乗り越えないと,後が苦しくなる急所でしょう。
 

Re: わからないです・・・

 投稿者:山中和義  投稿日:2009年 5月25日(月)10時39分44秒
  > No.392[元記事へ]

キューピーさんへのお返事です。

こんなサイトを見つけました。

愉快な等式


このサイトの上から2/3の所

整数値に近い逆数和


先のサンプルのように、FOR~NEXT文で置き換えることもできますが、
FOR~NEXT文は、一般的に繰り返し回数がわかっているときに使います。

Σ1/k=1/1+1/2+1/3+ … +1/k を次のように解釈するといいでしょう。

先の問題は、
! 1129
!t=Σ1/k=1/1+1/2+1/3+ … +1/1129
! k=1

LET t=0 !部分和

LET k=1
DO
   LET t=t+1/k !t=Σ1/k

   IF k=1129 THEN EXIT DO
   LET k=k+1
LOOP
PRINT k

PRINT t !結果

END

となります。今回は、

 t>11
t=Σ1/k
 k=1

ですから、、、 パズルですね!?
 

戻る