注釈行

 投稿者:カノンメール  投稿日:2009年 5月27日(水)15時50分57秒
  拝啓 はじめまして。かつて、色々なBASICを触っておりましたが、このたび十進BASICを
見つけました。年寄りの手習いと思って取り組みましたが、はやばやと引っかかってしまいました。プログラムの"END"のあとに、少し長文のコメントを入れたところ、なんだかんだとクレームがつき、プログラムの実行ができません。かっては、どのBASICでもこんなことはなかったように思います。どうすればいいのかご教示ねがいます。
 

Re: 注釈行

 投稿者:山中和義  投稿日:2009年 5月27日(水)16時13分30秒
  > No.399[元記事へ]

カノンさんへのお返事です。

> プログラムの"END"のあとに、少し長文のコメントを入れたところ、
REM 注釈
REM 注釈
REM 注釈

! 注釈
! 注釈
! 注釈

END

REM 注釈
REM 注釈
REM 注釈

のような記述でしょうか?

END文以降は、!(感嘆符)による注釈を使ってください。

REM 注釈
REM 注釈
REM 注釈

! 注釈
! 注釈
! 注釈

END

! 注釈
! 注釈
! 注釈


また、次のようにREM文が最後にならなければ記述もできます。
 :(略)
 :

END

REM 注釈
REM 注釈
REM 注釈

EXTERNAL SUB test !またはEXTERNAL FUNCTION
END SUB
 

注釈行

 投稿者:カノンメール  投稿日:2009年 5月28日(木)18時05分15秒
  山中和義どの、早速のご回答を有難うございました。お蔭様で、各行の"REM"を"!"に変えてみましたら、プログラムの実行が可能となりました。この件以外でも感じていますが、この
十進BASICというのは簡単なようで、これまでの様々なBASICと比較すると、細かいところで色々と癖がありますね。
これからも愚問を発するかも知れませんが、よろしくお願いする次第です。
 

戻る