Re: カメラ映像表示

 投稿者:しばっち  投稿日:2020年 9月 9日(水)18時42分22秒
  twagaさんへのお返事です。

> opencv_world300.dll
> getcameraframe.dll
>
> を再度アップロードしていただくことはできませんでしょうか。
>
> 十進BASICでカメラ映像を表示したいと思っており、検索していたらこちらの掲示板にたどりつきました。
>

この度リクエストを頂き再投稿致します。残念ながら当時のアーカイブはもう破棄してありませんので
収録したファイルを思い出しながら、再現してみました。
全く同じ内容というわけではありませんが、遜色はないと思います。

当時の掲示板にも記したようにGETCAMERAFRAMEDLL.BAS(getcameraframe.dll)はwebカメラ映像を表示させるものですが、
webカメラ(USBカメラ)を私は持っていないので、このプログラムは未テスト(未確認)です(カメラデバイスがないと表示されるだけ!?)

また、誤解のないように付け加えておきますが、このプログラムはリアルタイム(30~60fps)で表示させるものではなく
静止画として取得しそれを連続で表示させるものでウェイトがかかります。それでも3~6fps程度はいけるかと思います。
WAIT DELAY文で調整してください。もし、外してしまうと負荷がかなり高くなると思います。

また、このプログラムは映像のみで音声には対応していません。

opencv_world300.dllはBASIC.EXEと同じフォルダに入れてください。
getcameraframe.dllはASSIGN文でパスをしてしてください。
※zipを解凍してできたbasフォルダとdllフォルダをそのままBASIC.EXEと同じフォルダに入れれば動くはずです。



下記よりダウンロードしてください(imagetool.zip(x86版) 24.5MB)

https://6.gigafile.nu/1108-d58b2b2575bc12ca5baa3c43dd3e30f5c


ダウンロードキー:設定していません
ダウンロード期限:2020年11月8日(日)



動作報告等を頂けると嬉しいです。ちゃんと動くのか(GETCAMERAFRAMEDLL.BAS)まだ確認できていないので (^_^;)

 

戻る