素晴らしい

 投稿者:陣内正人  投稿日:2021年10月10日(日)19時56分3秒
  BASICを使って半世紀になる測量屋です。当時の主流は企業向けのコボルかフォートランでしてビジコンやソニーなどの機械語に近い言語ですが関数計算は出来ました。1972年にhp9830aがブリントformatがあるhp-BASICを購入しました。TRSやコモドールなど全盛時代でした。余談ですがシャープMZの中古カセットを近所で日本ソフトバンク店が開店。自慢話ですみません
半世紀BASICで生きてきますと「BASIC」は素晴らしいです。十進BASICは関数精度が完璧です。そのてん今使っている汎用BASICは大変です。残念ながらすべてマルチステートで作成してまして、シングルで置き換えるには時間がかかりますが、頑張ります。
十進BASICは世界一と思います。これからもよろしくお願いします。1951生まれ
 

Re: 素晴らしい

 投稿者:RCカー  投稿日:2021年10月11日(月)00時22分12秒
  陣内正人さんへのお返事です。

> BASICを使って半世紀になる測量屋です。当時の主流は企業向けのコボルかフォートランでしてビジコンやソニーなどの機械語に近い言語ですが関数計算は出来ました。1972年にhp9830aがブリントformatがあるhp-BASICを購入しました。TRSやコモドールなど全盛時代でした。余談ですがシャープMZの中古カセットを近所で日本ソフトバンク店が開店。自慢話ですみません
> 半世紀BASICで生きてきますと「BASIC」は素晴らしいです。十進BASICは関数精度が完璧です。そのてん今使っている汎用BASICは大変です。残念ながらすべてマルチステートで作成してまして、シングルで置き換えるには時間がかかりますが、頑張ります。
> 十進BASICは世界一と思います。これからもよろしくお願いします。1951生まれ

僕は、1972年生まれです。
エクセルや、ベーシック言語で、測量計算に使うアプリケーションソフトで、内業や、外業の手助けになる物を、作りたいと思いました。
もし、よろしければで、いいのですが、一番好きなベーシックプログラムを、紹介していただけませんか??
参考にした本の中で、一番好きな本、一番難しかった本を、教えていただけませんか?
理由もあれば僕としても役に立つと思うし、嬉しい事ですので、よろしければお願いします。
 

戻る