超不思議

 投稿者:GAI  投稿日:2009年10月 7日(水)09時30分50秒
  プログラムとはまったく関係ないかもしれませんが、近頃次のことを知りました。
逆立ちゴマというものを見られたことがあると思いますが、私はコマが自然と逆立ちすることが不思議な現象であるとばかり思っておりましたが、このコマの本当の不思議さは、もし右回りに回転をかけてコマを回しだし、逆立ちすれば当然上からは左回りに回転しておかなければならないはずですが、逆立ちした状態でもなんと右回りに回転している!!!
これって超不思議ではないですか?
 

Re: 超不思議

 投稿者:山中和義  投稿日:2009年10月 7日(水)10時41分35秒
  > No.616[元記事へ]

GAIさんへのお返事です。

指でこまに右回りの回転をかけた場合(赤の矢印)、
こまの軸部分(黒い部分)にも右回りの回転(緑の矢印)がかかります。
逆立ちは、こまが傾くことで起きます。(中央の絵:こまの軸部分で回転していない)
この指の回転は、こまが傾いたり、逆立ちしても変わりません。

逆立ちの前後では、こまの軸部分を基準に考えれば逆転していることになります。
 

戻る