新しく発言する  EXIT  インデックスへ

3Dファイルを作る


  3Dファイルを作る しばっち 2008/04/05 19:37:37 
  続き しばっち 2008/04/05 19:38:54 
  │└続き しばっち 2008/04/05 19:39:37 
  │ └球面調和関数 しばっち 2008/04/05 19:43:53 
  │  └続き しばっち 2008/04/05 19:44:26 
  │   └シェルピンスキー三角形 しばっち 2008/04/05 19:45:04 
Re: 続き  返事を書く  ノートメニュー
しばっち <dihjvcfsyu> 2008/04/05 19:45:04
シェルピンスキー三角形


SUB RECURSIVE(LEV,X,Y,Z,L)
IF LEV=0 THEN
CALL SAVEOBJ(X,Y,Z,L)
ELSE
CALL RECURSIVE(LEV-1,X,Y+L,Z,L/2)
CALL RECURSIVE(LEV-1,X+L*COS(0*PI/180),Y,Z+L*SIN(0*PI/180),L/2)
CALL RECURSIVE(LEV-1,X+L*COS(120*PI/180),Y,Z+L*SIN(120*PI/180),L/2)
CALL RECURSIVE(LEV-1,X+L*COS(240*PI/180),Y,Z+L*SIN(240*PI/180),L/2)
END IF
END SUB

SUB SAVEOBJ(X,Y,Z,L)
LET K=K+1
PRINT #1:"Object ";CHR$(34);"obj";STR$(K);CHR$(34);" {"
PRINT #1:CHR$(9);"depth 0"
PRINT #1:CHR$(9);"folding 0"
PRINT #1:CHR$(9);"scale 1.000000 1.000000 1.000000"
PRINT #1:CHR$(9);"rotation 0.000000 0.000000 0.000000"
PRINT #1:CHR$(9);"translation 0.000000 0.000000 0.000000"
PRINT #1:CHR$(9);"visible 15"
PRINT #1:CHR$(9);"locking 0"
PRINT #1:CHR$(9);"shading 1"
PRINT #1:CHR$(9);"facet 59.5"
PRINT #1:CHR$(9);"color 0.898 0.498 0.698"
PRINT #1:CHR$(9);"color_type 0"
PRINT #1:CHR$(9);"vertex 4 {"
PRINT #1:CHR$(9);FORM$(X);" ";FORM$(Y+L*2);" ";FORM$(Z)
PRINT #1:CHR$(9);FORM$(X+L*2*COS(0*PI/180));" ";FORM$(Y);" ";FORM$(Z+L*2*SIN(0*PI/180))
PRINT #1:CHR$(9);FORM$(X+L*2*COS(120*PI/180));" ";FORM$(Y);" ";FORM$(Z+L*2*SIN(120*PI/180))
PRINT #1:CHR$(9);FORM$(X+L*2*COS(240*PI/180));" ";FORM$(Y);" ";FORM$(Z+L*2*SIN(240*PI/180))
PRINT #1:CHR$(9);"}"
PRINT #1:CHR$(9);"face 4 {"
PRINT #1:CHR$(9);CHR$(9);"3 V(0 1 2)"
PRINT #1:CHR$(9);CHR$(9);"3 V(0 2 3)"
PRINT #1:CHR$(9);CHR$(9);"3 V(0 3 1)"
PRINT #1:CHR$(9);CHR$(9);"3 V(1 3 2)"
PRINT #1:CHR$(9);"}"
PRINT #1:"}"
END SUB

LET L=200
INPUT PROMPT "SAVE FILENAME(.MQO)=":F$
INPUT PROMPT "LEVEL(1 - 7)=":LEV
!'LET F$="シェルピンスキーガスケット" & STR$(LEV)
IF POS(F$,".")=0 THEN LET F$=F$ & ".MQO"
OPEN #1:NAME F$
PRINT #1:"Metasequoia Document"
PRINT #1:"Format Text Ver 1.0"
PRINT #1
PRINT #1:"Scene {"
PRINT #1:CHR$(9);"pos 0.0000 0.0000 1500.0000"
PRINT #1:CHR$(9);"lookat 0.0000 0.0000 0.0000"
PRINT #1:CHR$(9);"head -0.5236"
PRINT #1:CHR$(9);"pich 0.5236"
PRINT #1:CHR$(9);"ortho 0"
PRINT #1:CHR$(9);"zoom2 5.0000"
PRINT #1:CHR$(9);"amb 0.250 0.250 0.250"
PRINT #1:"}"
CALL RECURSIVE(LEV,X,Y,Z,L)
PRINT #1:"Eof"
CLOSE #1
END

EXTERNAL FUNCTION FORM$(X)
LET FORM$=LTRIM$(USING$("---%.####",X))
END FUNCTION
  │    └メタセコイア(Metasequoia)本体で読み込ん... 山中和義 2008/04/06 11:40:43 
  DXFファイルを作る しばっち 2008/04/06 18:38:29 
  WRLファイルを作る しばっち 2008/04/06 18:39:11 
  POVファイルを作る しばっち 2008/04/06 18:40:01 
   └参考.直接POV-Rayでの記述で曲面がなめらか... 山中和義 2008/04/07 13:38:24  (修正1回)

 インデックスへ  EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。