新しく発言する  EXIT  インデックスへ

パソコンが相手をしない「リバーシゲーム」


  パソコンが相手をしない「リバーシゲーム」 荒田浩二 2008/09/07 22:24:58 
  !<その2> 荒田浩二 2008/09/07 22:28:58 
  !<その3> 荒田浩二 2008/09/07 22:34:40 
  !<その4> 荒田浩二 2008/09/07 22:36:50 
  !<その5> 荒田浩二 2008/09/07 22:38:44 
  !<その6> 荒田浩二 2008/09/07 22:42:31 
Re: パソコンが相手をしない「リバーシゲーム」  返事を書く  ノートメニュー
荒田浩二 <knrztrhoel> 2008/09/07 22:42:31
!<その6>
SUB program_stop ! 終了
BEEP
SET DRAW MODE HIDDEN
DRAW button01(1,ground,"終了",bth,ground) WITH SCALE(bw,bh)*SHIFT(sx,sy)
DRAW rect(ground) WITH SCALE(m,0.5)*SHIFT(1,0)
IF m>=6 THEN SET TEXT HEIGHT 0.5 ELSE SET TEXT HEIGHT 0.3
SET TEXT COLOR 0
PLOT TEXT ,AT m/2+1,0.3 :"プログラムを終了しました"
SET DRAW MODE EXPLICIT
STOP
END SUB
PICTURE start ! 初期画面描画
SET DRAW MODE HIDDEN
LET LW=2 ! 線の太さ
IF m>16 OR n>14 THEN LET LW=1
DRAW rect(ground) WITH SCALE(m+2,n+2)
DRAW rect(board) WITH SCALE(m,n)*SHIFT(1,1)
SET LINE COLOR 1
SET LINE WIDTH LW
FOR i=1 TO n+1 ! ヨコ線
PLOT LINES:1,i;m+1,i
NEXT i
FOR j=1 TO m+1 ! タテ線
PLOT LINES:j,1;j,n+1
NEXT j
SET AREA COLOR 1 ! 丸点
DRAW DISK WITH SCALE(0.04)*SHIFT(3,3)
DRAW DISK WITH SCALE(0.04)*SHIFT(m-1,3)
DRAW DISK WITH SCALE(0.04)*SHIFT(3,n-1)
DRAW DISK WITH SCALE(0.04)*SHIFT(m-1,n-1)
SET TEXT JUSTIFY "CENTER","HALF"
SET TEXT HEIGHT 0.25
FOR i=1 TO m ! alphabet表示
IF i<=26 THEN
PLOT TEXT ,AT i+0.5,0.7:CHR$(96+i)
ELSEIF i<=52 THEN
PLOT TEXT ,AT i+0.5,0.7:CHR$(38+i)
ELSE
PLOT TEXT ,AT i+0.5,0.7:STR$(i)
END IF
NEXT i
FOR j=1 TO n ! 数字表示
PLOT TEXT ,AT 0.7,j+0.5:STR$(j)
NEXT j
LET bw=0.8 ! ボタン幅
LET bh=0.5 ! ボタン高
LET bth=0.5*bh ! ボタン文字高さ
LET ex=m+1.1 ! ボタンの左上点x
LET ey=0.25 ! ボタンの左上点y
DRAW button01(0,3,"EDIT",bth,ground) WITH SCALE(bw,bh)*SHIFT(ex,ey)
LET px=m+1.1
LET py=n/2+1.25
DRAW button01(0,5,"PASS",bth,ground) WITH SCALE(bw,bh)*SHIFT(px,py)
LET sx=0.1
LET sy=0.25
DRAW button01(0,8,"終了",bth,ground) WITH SCALE(bw,bh)*SHIFT(sx,sy)
LET bgw=0.7 ! [back][go]ボタン幅
LET bgh=0.6 ! [back][go]ボタン高
LET by=n+1.2
LET imw=0.2+0.2 ! [最初に戻る]ボタン幅
LET ix=m-0.25-0.5
DRAW button01(0,8,"",1,ground) WITH SCALE(imw,bgh)*SHIFT(ix,by)
LET bx=m+0.05-0.3
DRAW button01(0,8,"",1,ground) WITH SCALE(bgw,bgh)*SHIFT(bx,by)
LET gx=m+0.85-0.3
DRAW button01(0,8,"",1,ground) WITH SCALE(bgw,bgh)*SHIFT(gx,by)
LET mx=m+1.65-0.3
DRAW button01(0,8,"",1,ground) WITH SCALE(imw,bgh)*SHIFT(mx,by)
SET AREA COLOR 1 ! ボタンの模様
DRAW rect(1) WITH SCALE(0.12,bgh-0.2)*SHIFT(ix+0.14,by+0.1)
PLOT AREA:bx+0.1,by+bgh/2;bx+bgw-0.1,by+bgh-0.1;bx+bgw-0.1,by+0.1
PLOT AREA:gx+bgw-0.1,by+bgh/2;gx+0.1,by+bgh-0.1;gx+0.1,by+0.1
DRAW rect(1) WITH SCALE(0.12,bgh-0.2)*SHIFT(mx+0.14,by+0.1)
SET DRAW MODE EXPLICIT ! 画面に描画
WAIT DELAY 0.3
!<その7>に続く
  !<その7> 荒田浩二 2008/09/07 22:46:36 
  !<その8> 荒田浩二 2008/09/07 22:50:34 
  !<その9> 荒田浩二 2008/09/07 22:53:02 
  !<その10> 荒田浩二 2008/09/07 22:55:29 
  !<その11> 荒田浩二 2008/09/07 22:56:46 

 インデックスへ  EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。