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> No.1039[元記事へ]
ポンさんへのお返事です。
> 十進BASICでBGM(音)を鳴らせないのでしょうか?
N88,MSX系でのゲームプログラミング(アニメーション、音楽などの実装)でよく使われる
命令(関数、文など)はありません。
・音楽を演奏する命令(LPLAY文、MUSIC文など)とそれらに記述されるMML
→FM音源などによるBGMや効果音
・DirectX APIを利用する命令
→BGM+効果音(同時に2曲以上再生可能)
・カーソル位置を指定する命令(LOCATE文、CURSOR文など)
・画面モードを指定する命令(SCREEN文、CONSOLE文など)
・スプライト機能を使用する命令
・VRAMにアクセスする命令(PEEK関数、POKE文など)
・ビットマップ画像を高速に扱う命令
できるとすれば、、、
同時に再生できる曲(WAVファイル)は1つです。一時停止や音量・音質の変更などはできません。
ヘルプより
・BEEP 数値式1, 数値式2
Windows NT/2000/XPでは,数値式1は振動数(Hz),数値式2は継続時間(ミリ秒)を意味する。
Windows 95/98/Meでは,数値式1,数値式2は意味を持たない。
・PLAYSOUND 文字列式
同期で再生する(再生が終わるまで、BASICの次の命令文は実行しない)
PLAYSOUND 文字列式 ,ASYNC
非同期で再生する
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