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! 黄経 黄緯 から、赤経 赤緯 へ
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!赤道座標系= 地表の経緯度を天空に投影し、経緯度0を天空の春分点に固定。
!
!黄道座標系= 赤道座標系と同様であるが、中心から春分点を結ぶ線 を軸に、
! 全体を回転、その赤道面(黄道面)を地球の公転面に重ねる。
!地球を中心にする地心黄道座標系と、
!太陽を中心にする日心黄道座標系の、2通りがある。
!地心黄道座標系の黄道面(地球の公転面)は、赤道座標系の赤道面の
!春分点から中心側をみて、反時計方向に、ε=23.4°傾いている。
! (太陽は、黄道を1年かけて、西から東へ逆回りするように見える。)
!地心黄道座標系の黄道面、赤道座標系の赤道面、それぞれの中心から、
!春分点を結ぶ線を、X軸とする2つの直交座標系を仲介させると、・・
! 赤道座標 黄道座標
!
! |緯度δ経度αの方向余弦x| |1 0 0 | |緯度β経度λの方向余弦x|
! |緯度δ経度αの方向余弦y|=|0 cos(ε) sin(ε)| |緯度β経度λの方向余弦y|
! |緯度δ経度αの方向余弦z| |0 -sin(ε) cos(ε)| |緯度β経度λの方向余弦z|
!
! |cos(δ)*cos(α)| |1 0 0 | |cos(β)*cos(λ)|
! |cos(δ)*sin(α)|=|0 cos(ε) sin(ε)| |cos(β)*sin(λ)|
! |sin(δ) | |0 -sin(ε) cos(ε)| |sin(β) |
!-----------------------------
!※十進BASIC では、画素が 行ベクトル構造なので、行列は下の様に転置させ、
! さらに1次追加して、平行移動も可能(Afine)の形式で、実行する。
!
! 緯度β経度λの方向余弦(xyz1) |1, 0, 0, 0|
! {cos(β)*cos(λ), cos(β)*sin(λ), sin(β), 1} |0, cos(ε), -sin(ε), 0|=
! |0, sin(ε), cos(ε), 0|
! |0, 0, 0, 1|
! 緯度δ経度αの方向余弦(xyz1)
! {cos(δ)*cos(α), cos(δ)*sin(α), sin(δ), 1}
!
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!緯度δ経度αの方向余弦x cos(δ)*cos(α)= cos(β)*cos(λ)
!緯度δ経度αの方向余弦y cos(δ)*sin(α)= cos(β)*sin(λ)*cos(ε) +sin(β)*sin(ε)
!緯度δ経度αの方向余弦z sin(δ)= -cos(β)*sin(λ)*sin(ε) +sin(β)*cos(ε) ※1
!
!経度α=mod( angle(x,y), 360) ※2 (output 0~360°)
!経度α=mod( angle(x/cos(β),y/cos(β)), 360) ※2'
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OPTION ARITHMETIC NATIVE
DEF δ_(λ,β)= ASIN( -COS(β)*SIN(λ)*SIN(ε) +SIN(β)*COS(ε) ) !緯度δ ※1
DEF α_(λ,β)= MOD( ANGLE( COS(λ), SIN(λ)*COS(ε)+TAN(β)*SIN(ε) ), 360) !経度α ※2'
!このプログラムは、上の座標変換を、
!立体モデルのアニメーションにして、どの方向からも、見られる様にしたもの。
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OPTION ANGLE DEGREES
DIM pV(4), P3D(4,4), LH(6), rec_(0 TO 2000, 3) !rec_の使用量 約1200( 0~1184)
DIM rotx(4,4), shxyzM(4,4), shxyzP(4,4)
MAT rotx=IDN
MAT shxyzM=IDN
MAT shxyzP=IDN
!-----
!
LET ε=-23.4 !黄道から見る赤道の傾斜角ε
LET λ= 45 !黄経λ 0°~+360°
LET β= 45 !黄緯β -90°~+90°
LET δ=δ_(λ,β) !赤緯δ
LET α=α_(λ,β) !赤経α
!-----
!
MAT READ LH
DATA -1.5,1.5, -1.5,1.5, -1.5,1.5 !座標軸の両端座標 xL,xH, yL,yH, zL,zH
!
LET zox=0!.5 !回転 旋回中心点 center へのオフセットxyz(使用しない)
LET zoy=0!.5
LET zoz=0!.5
!
LET Sx=1 !スケール倍率 Sx,Sy,Sz
LET Sy=1
LET Sz=1
LET xm=0 !画面中心 xm,ym
LET ym=0
LET hw=2 !画面幅/2 ±hw
!
LET Axs=-75 !z軸をx軸まわりで倒す開始角度
LET Ays=0 !z軸をy軸まわりで倒す開始角度
LET Azs=0 !z軸 回転開始角度
LET ST= +1 !z軸 回転ステップ +:左回転 -:右回転
!
SET WINDOW xm-hw,xm+hw,ym-hw,ym+hw
CALL graph3D
CALL mat_shxyz
CALL plotter
!3D原画を作る。 黒1 赤4 Cyan5 黄6=FFFF00,63=AAAA00,13=808000,44=555500
SUB graph3D
LET ci=0
!---天球(赤)
CALL rec_xyz( 1e4, 4, 1) !(制御コードPEN-off, color, width)
LET r=1
LET Az=0
LET Ax=ε*COS(Az) !ε(Az=0)
LET Ay=ε*SIN(Az) ! 0(Az=0)
CALL ball !keep Ax,Ay,Az, set P3D
!---試験ベクトル(経度α,緯度δ)
LET pV(1)=COS(δ)*COS(α)
LET pV(2)=COS(δ)*SIN(α)
LET pV(3)=SIN(δ)
LET pV(4)=1
MAT pV=pV*P3D
CALL rec_xyz( 2e4, 0, 4) !(制御コード, color,width)
CALL rec_xyz(0.8*pV(1),0.8*pV(2),0.8*pV(3)) !(x,y,z)
CALL rec_xyz(1.2*pV(1),1.2*pV(2),1.2*pV(3)) !(x,y,z)
!---天球(黄)
CALL rec_xyz( 1e4, 13, 1) !(制御コードPEN-off, color, width)
LET r=1.3
LET Ax=0
LET Ay=0
CALL ball !keep Ax,Ay,Az, set P3D
!---試験ベクトル(経度λ,緯度β)
LET pV(1)=COS(β)*COS(λ)
LET pV(2)=COS(β)*SIN(λ)
LET pV(3)=SIN(β)
LET pV(4)=1
MAT pV=pV*P3D
CALL rec_xyz( 2e4, 0, 4) !(制御コード, color, width)
CALL rec_xyz(1.2*pV(1),1.2*pV(2),1.2*pV(3)) !(x,y,z)
CALL rec_xyz(1.5*pV(1),1.5*pV(2),1.5*pV(3)) !(x,y,z)
!---
CALL rec_xyz( 1e4, 1, 1) !(制御コードPEN-off, color, width)
END SUB
SUB rec_xyz(x,y,z)
LET rec_(ci,1)=x
LET rec_(ci,2)=y
LET rec_(ci,3)=z
LET ci=ci+1
END SUB
SUB ball !球殻モデル
!---経度のline
LET Az0=Az
FOR Az=Az0 TO Az0+180-1 STEP 360/24
CALL mat_P3D
FOR t=-90 TO 270+1 STEP 15
LET pV(1)=r*COS(t)
LET pV(2)=0
LET pV(3)=r*SIN(t)
LET pV(4)=1
MAT pV=pV*P3D
CALL rec_xyz(pV(1),pV(2),pV(3)) !(x,y,z)
NEXT t
NEXT Az
LET Az=Az0
CALL mat_P3D
CALL rec_xyz( 1e4, 0, 0) !(制御コードPEN-off, color, width)
!---緯度のline
FOR h=15 TO 180-1 STEP 15
IF h=90 THEN CALL rec_xyz( 2e4, 0, 2) !(制御コード, color, width)
FOR a=0 TO 360+1 STEP 360/24
LET pV(1)=r*SIN(h)*COS(a)
LET pV(2)=r*SIN(h)*SIN(a)
LET pV(3)=r*COS(h)
LET pV(4)=1
MAT pV=pV*P3D
CALL rec_xyz(pV(1),pV(2),pV(3)) !(x,y,z)
NEXT a
CALL rec_xyz( 1e4, 0, 1) !(制御コードPEN-off, color, width)
NEXT h
END SUB
!-----------------------------------------
SUB plotter
LET Ax=Axs !z軸をx軸まわりで倒す開始角度
LET Ay=Ays !z軸をy軸まわりで倒す開始角度
LET Az=Azs
MOUSE POLL m_x,m_y,mlb,mrb
LET mxbak=m_x
LET mybak=m_y
DO
IF mlb=0 THEN LET Az=MOD(Az+ST,360) !z軸で、1ステップ回す。
CALL mat_P3D !Ax,Ay,Az 回転などの行列 P3D 作成
SET DRAW mode hidden
CLEAR
CALL panel !座標軸、角度表示 を描く
!---- !3D原画の再生。
FOR ci=0 TO ci-1
CALL line3D( rec_(ci,1),rec_(ci,2),rec_(ci,3) )
NEXT ci
SET DRAW mode explicit
!----
MOUSE POLL m_x,m_y,mlb,mrb
IF mlb=1 THEN
LET Ax=Ax -(m_y-mybak)*90/hw !ドラッグ方向、90度/画面半幅
LET Ay=Ay +(m_x-mxbak)*90/hw
END IF
LET mxbak=m_x
LET mybak=m_y
WAIT DELAY 0 !0.05
LOOP UNTIL mrb=1
END SUB
!-----------------------------------------
SUB mat_P3D
LET ar0=SQR(Ax^2+Ay^2) !旋回角度(∝マウス・ドラッグの長さ)
IF ar0<>0 THEN LET DIRar0=ANGLE(Ax,Ay) !旋回軸の方向
IF 180< ar0 THEN
LET Ax=(ar0-360)*COS(DIRar0)
LET Ay=(ar0-360)*SIN(DIRar0)
END IF
! xy平面上、0度方向(x軸)を、軸として旋回する行列 rotx
!(x,y,z,1)| 1, 0, 0, 0 |
! | 0, cos(ar0), sin(ar0), 0 |
! | 0,-sin(ar0), cos(ar0), 0 |
! | 0, 0, 0, 1 |
LET rotx(2,2)=COS(ar0)
LET rotx(3,2)=-SIN(ar0)
LET rotx(2,3)=SIN(ar0)
LET rotx(3,3)=COS(ar0)
!
! (center →原点) (旋回軸→x軸) (x軸でrot.) (旋回軸→元へ) (center →元へ)
MAT P3D= shxyzM*ROTATE(Az-DIRar0)*rotx*ROTATE(DIRar0)*shxyzP !変形指示MAT
END SUB
!-----------------------------------------
SUB panel
PLOT TEXT,AT xm-hw*.9,ym+hw*.9: "赤道座標系と、地心黄道座標系"
PLOT TEXT,AT xm+hw*.23,ym+hw*.9,USING"Ax=#### Ay=#### Az=####":Ax,Ay,Az !PEN-off
PLOT TEXT,AT xm+hw*.5,ym+hw*.83: "右クリック: 終了" !PEN-off
!---
IF ar0< 90 THEN SET AREA COLOR "cyan" ELSE SET AREA COLOR "black"
DRAW disk WITH SCALE(hw/5)*P3D ! 原点近傍、裏表 のマーカー1
DRAW disk WITH SCALE(hw/15)*SHIFT(zox*Sx,zoy*Sy)*P3D !center 近傍、裏表 のマーカー2
CALL axes3D( zox,zoy,0, zox,zoy,zoz, "center" ) !center 座標を指す マーカー3
!---座標軸
CALL axes3D( LH(1),0,0, LH(2),0,0, STR$(LH(2))& "( X)" )
PLOT TEXT,AT pV(1),pV(2)-.15 :"春分点"
CALL axes3D( 0,LH(3),0, 0,LH(4),0, STR$(LH(4))& "( Y)" )
CALL axes3D( 0,0,LH(5), 0,0,LH(6), STR$(LH(6))& "( Z)" )
END SUB
!-----------------------------------------
SUB axes3D(x1,y1,z1, x2,y2,z2, a$ )
CALL line3D(x1,y1,z1)
CALL line3D(x2,y2,z2)
PLOT TEXT,AT pV(1),pV(2) :a$ !PEN-off
END SUB
SUB line3D(x,y,z)
IF x< 1e4 THEN
LET pV(1)=x*Sx !目盛/pixel は 全方向等しくないと、回転で形が保てない。
LET pV(2)=y*Sy !スケール Sx,Sy,Sz の違いは、入力の倍率として、行なう。
LET pV(3)=z*Sz !入力 z 座標は 出力 x,y に反映。出力zは 描画不可。
LET pV(4)=1 !平行移動の shxyzM …shxyzP で必要。
MAT pV=pV*P3D
PLOT LINES: pV(1),pV(2); !PEN-on
ELSE
IF x=1e4 THEN PLOT LINES !PEN-off
IF 0< y THEN SET LINE COLOR y
IF 0< z THEN SET LINE width z
END IF
END SUB
!-----------------------------------------
SUB mat_shxyz
!
! ! 回転 旋回中心点 center を 原点へ移動し、又、元へ戻す行列。(初期値=単位行列。無効果)
! !(x,y,z,1)| 1, 0, 0, 0 |
! ! | 0, 1, 0, 0 |
! ! | 0, 0, 1, 0 |
! ! |-zox*Sx,-zoy*Sy,-zoz*Sz, 1 |
LET shxyzM(4,1)=-zox*Sx
LET shxyzM(4,2)=-zoy*Sy
LET shxyzM(4,3)=-zoz*Sz
!
!(x,y,z,1)| 1, 0, 0, 0 |
! | 0, 1, 0, 0 |
! | 0, 0, 1, 0 |
! | zox*Sx, zoy*Sy, zoz*Sz, 1 |
LET shxyzP(4,1)=zox*Sx
LET shxyzP(4,2)=zoy*Sy
LET shxyzP(4,3)=zoz*Sz
END SUB
END
!-----
!1)描画されたz軸と平行な、
! center を通る軸で、常時回転。
!
!2)マウス 左ボタン押下で 一時停止、離すと再開。
! 右ボタン押下で 終了。
!
!3)左ボタン押下のまま、引きずると、
! xy平面に平行で、center を通る
! 任意な方向の軸で、全体が旋回する。
!
! (z軸 先端を、ドラッグする感じ。)
!
!※ここまで プログラムに含め、実行時のヘルプに。
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