「shutdown」コマンド増設を

 投稿者:しばっち  投稿日:2012年 6月23日(土)20時01分30秒
  白石先生にぜひお願いがあるのですが、計算終了までに少々時間(数時間程度)のかかるプログラム(探索プログラムや多倍長計算など)がございまして、
そういった場合に就寝中、又は外出中などに実行しておき、実行終了後(ファイルなどに計算結果を書き出した後に)OSを「安全」にシャットダウンできれば大変都合がよくなるのですが、
ぜひ「shutdown」コマンド(又はオプションメニューなどによる)みたいな機能の増設はできないでしょうか。
(batファイルにそういったフリーソフトなどと組み合わせれば現行でもできるのですが...)

それに加えて、テキスト出力ウインドに対する「GSAVE」のようなコマンド(又はオプションメニューで自動保存など)も設けて欲しいと思っているのですが、いかがでしょうか。
(ファイルメニューから手動で保存できるのですが、プログラム上からそれを行いたい為。basソースファイルをファイルに書き出しするように書き換えれば済むことではあるのですが...)

JIS規格については全然分かりません。まこと勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

P.S.
また、特定キー入力によるキー割り込み命令(「ON KEY GOSUB」みたいな割り込み処理)があれば
(多重ループ中に(経過出力(デバッグ中を除く)のための)PRINT文を置きたくないなどの理由による)
キー割り込みで計算途中までの確認や出力(又は計算処理の打ち切り、その計算過程までの結果出力など)できるなど利便性が上がり、
こちらとして使い勝手がよくなるのですが(以上規格との兼合いなどもあり難しいとは思いますが)ご検討お願いします。

(もちろん無理なら仕方ないのですが...)
 

Re: 「shutdown」コマンド増設を

 投稿者:白石和夫  投稿日:2012年 6月24日(日)18時06分50秒
  > No.1913[元記事へ]

いずれも技術的にはおそらく実現可能な提案だと思います。
いずれも,将来的には検討課題になります。
ただし,On KEY GOSUBは,Full BASIC規格と矛盾しない形で実現するかどうかの検討が必要です。
(少なくとも,ON KEY GOSUB と書くのは無理。KEYは変数名と解釈しなければ規格無視になってしまう)

Windows版のテキスト出力はWindowsのRicheditコントロールなので,Win32APIを利用すればその内容をファイルに落とすことは現状でも可能な気がします。


 

戻る