テキストアドベンチャー

 投稿者:しばっち  投稿日:2013年 4月13日(土)22時19分19秒
  !'選ばれし者
PRINT "  ***  STORY  ***"
PRINT
PRINT
FOR I = 1 TO 4
   READ A$
   FOR J = 1 TO LEN(A$)
      PRINT MID$(A$, J, 1);
      WAIT DELAY .4
   NEXT J
   PRINT
NEXT   I
WAIT DELAY 2
DATA "貴方はごく平凡な社会人。"
DATA "ある日、道を歩いて何気無く財布を拾ったことで、"
DATA "貴方はアドベンチャーの世界へ引き込まれてしまった。"
DATA "貴方は様々な試練に耐え、目的を果たすことができるか?"
1 PRINT "貴方は財布を拾った。"
  PRINT "届ける (1)  中を調べる (2) ";
  INPUT PROMPT  "": N
  IF N=1 THEN 11
  IF N=2 THEN 31
2 PRINT "「よし、一緒に行ってやるよ」と言ってくれた。"
  PRINT "一緒に行ってもらう (1)   やっぱり一人で行く (2) ";
  INPUT PROMPT  "": N
  IF N=1 THEN 60
  IF N=2 THEN 22
3 PRINT "岸に向かって君は泳いでいた。しかし、敵は先回りしていた。"
  PRINT "君にめがけて銃が火を吹いた。"
  PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
  STOP
4 PRINT "相手の態度が変わった。「貴方こそ、私達が捜していた悪魔を封じ込める力を持つものです。"
  PRINT "お願いです。カギを握る「魔の家」へ行ってください」と頼まれた。"
  PRINT "「魔の家」にいく (1)  行かない (2) ";
  INPUT PROMPT  "": N
  IF N=1 THEN 51
  IF N=2 THEN 103
5 PRINT "2階は大広間になっていた。"
  PRINT "床を調べる (1)  壁を調べる (2)  家具を調べる (3) ";
  INPUT PROMPT  "": N
  IF N=1 THEN 84
  IF N=2 THEN 26
  IF N=3 THEN 99
6 PRINT "森の中に小屋を発見した。"
  PRINT "中にはいる (1)   無視する (2) ";
  INPUT PROMPT  "": N
  IF N=1 THEN 16
  IF N=2 THEN 96
7 PRINT "逃げようとしたが、壁の穴に吸い込まれてしまった。"
  PRINT "君はもう戻れない。"
  PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
  STOP
8 PRINT "何とか捕まえることができた。これからどうする?"
  PRINT "人質にして交換を要求する (1)  服を取り替えて相手に近づく (2) ";
  INPUT PROMPT  "": N
  IF N=1 THEN 65
  IF N=2 THEN 53
9 PRINT "君はついに悪魔の壷のある部屋に着いた。どこを調べますか?"
  PRINT "壁を調べる (1)   祭壇を調べる (2)   天井を調べる (3) ";
  INPUT PROMPT  "": N
  IF N=1 THEN 20
  IF N=2 THEN 59
  IF N=3 THEN 54
10 PRINT "入口が自動的に締まり、君は永遠に閉じ込められた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
11 PRINT "君は何の冒険にも会わず、ごく日常的な生活を送った。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
12 PRINT "突然、男にピストルを突きつけられた。「一緒にきてもらうぞ!」"
   PRINT "一緒に行く (1)   逃げる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 32
   IF N=2 THEN 55
13 PRINT "何とか無事に戻れたが結局、謎は何も解けないままだった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
14 PRINT "中に入ると、まず2階への階段が目に付いた。"
   PRINT "1階を調べる (1)  2階へ上がる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 81
   IF N=2 THEN 62
15 PRINT "カギを穴にいれた途端、君の身体にショックが走った。高圧電流が襲ったのだ!!"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
16 PRINT "中には人がいた。「私も壷を捜している。森の中の洞窟にあるのは分かっているが、"
   PRINT "私では行けない。お前が代わりに行ってくれないか?」と言われた。"
   PRINT "言葉を信じて行く (1)  信じないで別の道を行く (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 75
   IF N=2 THEN 96
17 PRINT "獣が群れを成している。幸い君は小屋で武器を手にいれているが・・・"
   PRINT "戦う (1)  回り道をする (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 58
   IF N=2 THEN 48
18 PRINT "地下の迷路に迷い込んだ。2度と出られなかった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
19 PRINT "「嘘をつくな!  ボスはここにはいない。お前はニセ者だ!」"
   PRINT "そう言ったと同時に男の剣は君を貫いていた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
20 PRINT "壁に書かれている絵の一部が崩れている。どうやらここに秘密がありそうだ!"
   PRINT "叩いてみる (1)   押してみる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 10
   IF N=2 THEN 39
21 PRINT "調べてみると、どうやら古代の文字で書かれているようだ。資料が必要だ。"
   PRINT "図書館にいく (1)   専門家を尋ねる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 50
   IF N=2 THEN 73
22 PRINT "指定の場所にいった君はそこで待っていた男に封筒を渡した。"
   PRINT "「ご苦労様、メシでもおごろうか?」男は誘ってくれたが・・・"
   PRINT "一緒に行く (1)   断る (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 88
   IF N=2 THEN 12
23 PRINT "帰り道、君は何者かに付けられているのに気が付かなかった。"
   PRINT "暗い道に入ったとき、君の運命は終わった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
24 PRINT "葵はこの中には紙が入っていた。見たこともない字だが、君には読めた。"
   PRINT "そこには「この文字が読めるものは悪魔を封ずる力のある選ばれし者なり」"
   PRINT "と書かれていた"
   PRINT "誘拐した相手にこのことを言う (1)   黙っている (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 4
   IF N=2 THEN 71
25 PRINT "廊下を進むと、左右に部屋があり、前には2階へいく階段がある。"
   PRINT "部屋を調べる (1)  2階へいく (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 68
   IF N=2 THEN 62
26 PRINT "壁の一部が崩れ、君はまっ逆さまに下へ落ちていった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
27 PRINT "銀の壷に手にいれると突然痛みが走った。慌てて手を見ると毒虫が噛みついていた。"
   PRINT "君は後一歩のところで目的を達成できなかった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
28 PRINT "相手がだまされているうちに、捕らえられていた男を助け出した。"
   PRINT "一緒に行動する (1)   別行動をとる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 49
   IF N=2 THEN 9
29 PRINT "敵は強かった。君は歯が立たなかった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
30 PRINT "逃げる途中、道が二つに分かれていた。"
   PRINT "右へいく (1)  左へいく (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN  9
   IF N=2 THEN 72
31 PRINT "中には名刺と封筒が入っていた。"
   PRINT "名刺のところに電話する (1)   面倒だから捨てる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 64
   IF N=2 THEN 11
32 PRINT "君は車に乗せられた。どこを走っているのか分からない。"
   PRINT "やがて車は止まった。ふと見ると男は油断しているようだ。"
   PRINT "すきを見て逃げる (1)  そのまま乗る (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 55
   IF N=2 THEN 40
33 PRINT "君は島に出かけて行った。ところが、島に着くと怪しい男たちが、"
   PRINT "先に上陸していた。隠れようとしたが見つかってしまった。"
   PRINT "わざと捕まる (1)  逃げる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 94
   IF N=2 THEN 78
34 PRINT "「どうしてあそこで溺れていたのかね?」助けてもらった船の船長に尋ねられた。"
   PRINT "今までのことを話す (1)   嘘をいう (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 56
   IF N=2 THEN 13
35 PRINT "階段が崩れ落ち、君は下敷きになった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
36 PRINT "「あいつ逃げる気だな」見張りの男が君を撃った。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
37 PRINT "壁の一部が開いて、別の通路を見つけた。その通路を進んでいくと、"
   PRINT "一人の男を二人の番人が縛りあげているのが見えた。"
   PRINT "出ていって救うために戦う (1)  様子を見る (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 29
   IF N=2 THEN 69
38 PRINT "突然、頭上から獣が襲ってきた。君は逃げられない。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
39 PRINT "壁が開き、中から二つの壷が出てきた。"
   PRINT "金の壷を調べる (1)  銀の壷を調べる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 105
   IF N=2 THEN 27
40 PRINT "車が止まった。降りるとそこは港で船があった。それに乗せられそうである。"
   PRINT "おとなしく乗る (1)   海に飛び込んで逃げる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 80
   IF N=2 THEN 87
41 PRINT "箱を開けると中から毒ガスが出てきた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
42 PRINT "浜を歩いていると、何か光るものを見つけた。"
   PRINT "掘って調べる (1)  無視する (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 57
   IF N=2 THEN 101
43 PRINT "隠れようとしたとき、音を立ててしまった。"
   PRINT "何者だ!」君は見つかってしまった。"
   PRINT "逃げる (1)   わざと捕まる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 30
   IF N=2 THEN 83
44 PRINT "壁から槍が飛び出し、君は刺された。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
45 PRINT "誰に相談する?"
   PRINT "喧嘩に強いA (1)  推理マニアのB (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 2
   IF N=2 THEN 79
46 PRINT "なかには特に怪しいものはない。ふと見ると机上に二つの箱がある。"
   PRINT "赤い箱を開ける (1)   青い箱を開ける (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 61
   IF N=2 THEN 74
47 PRINT "下への階段は行き止まりだ。戻ろうとすると突然入口が締まり、閉じ込められた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
48 PRINT "君は洞窟の前にたどり着いた。中に入ると何か聞こえる。どうやら壁の中から聞こえてくる。"
   PRINT "壁を調べる (1)   そのまま進む (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 37
   IF N=2 THEN 18
49 PRINT "一緒に行動しているうちに行き止まりにきた。引き返そうとすると男は突然刀で君を刺した。"
   PRINT "「悪く思うな。私が最後の番人だ!」"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
50 PRINT "図書館で調べていると、一人の女性が覗き込んできて、こう言った。"
   PRINT "「この文字は私の父が研究している文字です。来て戴けると分かります」"
   PRINT "一緒にいく (1)   一人でやるからと断る (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 85
   IF N=2 THEN 23
 

Re: テキストアドベンチャー

 投稿者:しばっち  投稿日:2013年 4月13日(土)22時20分2秒
  > No.3035[元記事へ]

続き

51 PRINT "「魔の家」に着いたが、どこから入る?"
   PRINT "正面から (1)   裏口から (2)   秘密の入口を捜す (3) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 14
   IF N=2 THEN 92
   IF N=3 THEN 102
52 PRINT "壁を動かそうとすると、どこからか槍が飛んできた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
53 PRINT "近づくことには成功したが、もう一人がどうも邪魔だ。"
   PRINT "嘘を行って追い払いたいが何と言う?"
   PRINT "怪しい奴がいるようだ (1)   ボスが呼んでいる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 28
   IF N=2 THEN 19
54 PRINT "調べようとして台の上に乗ったが、その台が崩れ頭を強く打った。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
55 PRINT "「逃げられるとでも思ってるのか!」男の銃が火を吹いた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
56 PRINT "船長は急に顔を曇らせた。「残念だが君を帰すわけには行かない。我々と一緒に来てもらいたい」"
   PRINT "と言われた。"
   PRINT "断る (1)   行く (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 70
   IF N=2 THEN 94
57 PRINT "掘ってみると瓶が出てきた。中には地図が入っていた。"
   PRINT "地図通り行く (1)   無視する (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN  75
   IF N=2 THEN 101
58 PRINT "君は勇敢に戦ったが、あまりにも獣は強すぎた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
59 PRINT "祭壇を調べると、二枚の紙にそれぞれちがうメッセージが書いてあった。どちらを信じる?"
   PRINT "赤い龍の絵を押せ (1)  青い龍の絵を押せ (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 39
   IF N=2 THEN 44
60 PRINT "二人で待ち合わせのところに行ったが誰もいない。と、遠くから音がした課と思うと、"
   PRINT "君の頭に激しい痛みが走った。隣のビルの屋上でライフルを構えた男がこうつぶやいた。"
   PRINT "「悪く思うな、深入りされては困るのでな」と。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
61 PRINT "箱の中には地図がある。この地図にある島が全ての秘密を解くカギだ。"
   PRINT "島に行く (1)  行かない (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 33
   IF N=2 THEN 86
62 PRINT "2階に行く階段の手すりに何かスイッチのようなものがあった。"
   PRINT "スイッチを入れる (1)  触らない (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 35
   IF N=2 THEN 5
63 PRINT "川を下っていくと急に身動きができなくなった。そこは底無し沼だった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
64 PRINT "「拾ってくれて有難うございます。すぐに封筒をもってきて下さい。"
   PRINT "但し一人で」と言われた。"
   PRINT "一人で出かける (1)   友人に相談する (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 22
   IF N=2 THEN 45
65 PRINT "「仲間は預かった。人質の交換をしろ!」君は要求した。"
   PRINT "しかし、相手は要求に応じず、君を攻撃してきた。勝ち目はない。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
66 PRINT "どうやら敵は諦めたようだ。しかし、漂っていると別の船が近づいてきた。"
   PRINT "乗せてもらう (1)  やり過ごす (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 34
   IF N=2 THEN 98
67 PRINT "壁の一部が開いた。そこには穴があり、その穴から声がする。"
   PRINT "「この穴は悪魔の壷のある場所へ通じる穴だ。さあ、とびこめ!」"
   PRINT "飛び込む (1)   入らない (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 48
   IF N=2 THEN 7
68 PRINT "部屋を調べていると、突然天井が落ちてきて、下敷きになった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
69 PRINT "一人の番人がこちらへ向かってきた。"
   PRINT "やり過ごす (1)  捕まえる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 43
   IF N=2 THEN 8
70 PRINT "「そうか、では死んでもらう」船長の目が冷たく光った。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
71 PRINT "どっちへ行くか?"
   PRINT "上流のほう (1)  下流のほう (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 48
   IF N=2 THEN 63
72 PRINT "逃げ回っているうちに元の場所へ戻ってしまった。君は番人に捕まった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
73 PRINT "二人の専門家のうちどちらを尋ねますか?"
   PRINT "A博士 (1)  B教授 (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 85
   IF N=2 THEN 91
74 PRINT "箱を開けると突然爆発し、君は吹き飛ばされた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
75 PRINT "道を進んでいくと別れ道があった。"
   PRINT "右にいく (1)   左にいく (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 89
   IF N=2 THEN 97
76 PRINT "川を渡っていると突然痛みを感じた。この辺には人喰魚がいたのだ!"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
77 PRINT "君はそのまま見知らぬところにつれて行かれた。2度と帰れなかった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
78 PRINT "「逃げるぞ、撃て!」男たちの声とともに銃声が聞こえ、君の頭部は打ち抜かれた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
79 PRINT "一緒に封筒を調べることにした。中から暗号文と住所を書いた紙が出てきた。"
   PRINT "暗号を解く (1)  住所を尋ねる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 21
   IF N=2 THEN 82
80 PRINT "君は船底に押し込められた。ふと見ると、2つの箱が目に入った。"
   PRINT "赤い箱を開ける (1)   青い箱を開ける (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 41
   IF N=2 THEN 24
81 PRINT "調べているうちに突然底が抜けた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
82 PRINT "住所の家は空き家だった。"
   PRINT "帰る (1)  中に入る (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 23
   IF N=2 THEN 46
83 PRINT "すきを見て逃げようとわざと捕まったのが甘かった。"
   PRINT "「御前は悪魔のいけにえとなるのだ!」それが君の聞いた最後の言葉だった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
84 PRINT "床の一部が開き、2つのボタンを見つけた。"
   PRINT "Aボタンを押す (1)   Bボタンを押す (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 67
   IF N=2 THEN 93
85 PRINT "博士はその文を読んでくれた。「悪魔が甦ろうとしている。選ばれし者よ、すぐに「魔の家」に行け」"
   PRINT "と書かれていて、「魔の家」までの道順が書かれていた。"
   PRINT "魔の家に行く (1)   行かない (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 51
   IF N=2 THEN 95
86 PRINT "何事もなく数日が過ぎ、忘れ去られようとしていたとき、君は突然暴漢に襲われた。"
   PRINT "君はそれが何者なのか、目的は何だったのか分からなかった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
87 PRINT "「逃がすな、追え!」相手も泳いで追ってきた。どちらへ逃げる?"
   PRINT "岸のほう (1)  沖のほう (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 3
   IF N=2 THEN 66
88 PRINT "食事をおごってもらって帰る途中、突然気分が悪くなった。"
   PRINT "後をつけてきた男がつぶやいた「悪く思うな、これも掟なのだから・・・」"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
89 PRINT "川にたどり着いた。"
   PRINT "川を泳いで渡る (1)   川に沿って歩く (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 76
   IF N=2 THEN 71
90 PRINT "棚の中に二つのカギ穴を見つけた。"
   PRINT "Aのカギ穴にカギを入れる (1)   Bのカギ穴にカギを入れる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 93
   IF N=2 THEN 67
91 PRINT "B教授はニセ者だった。発見したものは全て盗まれ、これ以上は何もできなかった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
92 PRINT "裏口から入るとすぐに左右に別れる廊下があった。"
   PRINT "右へいく (1)    左へいく (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 81
   IF N=2 THEN 25
93 PRINT "それは時限装置のスイッチだった。君は爆弾で吹き飛ばされた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
94 PRINT "君は島に連れて行かれた。「我々はこの島で悪魔の壷を捜し、復活させねばならない。お前も捜せ!」"
   PRINT "と言われた。どうやら反抗できそうにない。"
   PRINT "海岸を捜す (1)   森を捜す (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 104
   IF N=2 THEN 6
95 PRINT "「そうか、しかし気の毒だが今までの記憶は消させてもらう」"
   PRINT "博士によって君は記憶を消された。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
96 PRINT "君は森で迷子になり、2度と出られなかった。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
97 PRINT "そのまま進んでいくと、何か物音が聞こえてきた。"
   PRINT "そのまま行く (1)   調べる (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 38
   IF N=2 THEN 17
98 PRINT "その後、船は来ず、君の体力は尽きた。"
   PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
   STOP
99 PRINT "タンスの中からカギを見つけた。"
   PRINT "金庫があるので開けてみる (1)   他のカギ穴を捜す (2) ";
   INPUT PROMPT  "": N
   IF N=1 THEN 15
   IF N=2 THEN 90
100 PRINT "開けると階段になっていて、上か下かに行けるようだ。"
    PRINT "2階へいく (1)   地下へいく (2) ";
    INPUT PROMPT  "": N
    IF N=1 THEN 62
    IF N=2 THEN 47
101 PRINT "その後、君は何の手がかりも見つけられず、そのまま島にいることになった。"
    PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
    STOP
102 PRINT "動きそうな壁が2ヵ所見つかった。"
    PRINT "Aの壁を動かす (1)  Bの壁を動かす (2) ";
    INPUT PROMPT  "": N
    IF N=1 THEN 100
    IF N=2 THEN 52
103 PRINT "「あなたは知り過ぎました。残念ですが死んでもらいます」。"
    PRINT " ***  GAME  OVER  ***"
    STOP
104 PRINT "海岸を歩いていると、向こうから船がくるのが見えた。"
    PRINT "助けを呼ぶ (1)   無視する (2) ";
    INPUT PROMPT  "": N
    IF N=1 THEN 36
    IF N=2 THEN 42
105 PRINT "金の壷を開けると中からカードが出てきた。これこそが悪魔を封じ込めるカードなのだ。"
    PRINT "そして、このカードを破れる者は、「選ばれし者」なのだ。君は見事世界を救った。"
    PRINT " ***  THE  END  ***"
END
 

戻る