!更新、COLOR 色指標チェッカー5 SECOND 2008/01/07 22:16:38 (修正2回) └似たようなものですが、以前作りました。 荒田浩二 2008/01/09 02:02:14 └!面白いプログラムで、イジッテミマシタ、勝... SECOND 2008/01/09 08:33:37 (修正5回) └"B"が上位桁のようです。 荒田浩二 2008/01/10 09:32:45 (修正1回)
Re: !面白いプログラムで、イジッテミマシタ、勝... |
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荒田浩二 <knrztrhoel> 2008/01/10 09:32:45 ** この記事は1回修正されてます | |
"B"が上位桁のようです。
十進BASICのヘルプの、[グラフィックス][独自の拡張 (color mode)]に説明があります。 個人的には、やはり上位からRGBのほうがすっきりするのですが。 私は自作の投稿プログラムを変更・上書きされるのは大歓迎です。 たいがい変更されたプログラムのほうが面白いですし、勉強になります。 あれは、ゲームを作るときにどの色を使うか選びたかったので作ったものです。 SECONDさんのプログラムでは複数の色を比較できるのがいいですよね。 色は周囲の色によって受ける印象が違ってしまいますから。 REM ** 色情報2 ** SET TEXT HEIGHT 0.025 LET x1=0.2 LET x2=0.5 DO INPUT PROMPT " REGULARの色指標を入力(0〜255). 範囲外で終了" : rcol IF rcol<0 OR rcol>255 OR rcol<>INT(rcol) THEN STOP CLEAR SET COLOR MODE "REGULAR" SET AREA COLOR rcol PLOT AREA : 0.2,0.2;0.8,0.2;0.8,0.6;0.2,0.6 ASK COLOR MIX(rcol) rR,rG,rB PLOT TEXT ,AT x1,0.90 : "[REGULAR]" PLOT TEXT ,AT x1,0.85 : "No."&STR$(rcol) PLOT TEXT ,AT x1,0.80 ,USING "R = <.####" :STR$(ROUND(rR,4)) PLOT TEXT ,AT x1,0.75 ,USING "G = <.####" :STR$(ROUND(rG,4)) PLOT TEXT ,AT x1,0.70 ,USING "B = <.####" :STR$(ROUND(rB,4)) ! SET COLOR MODE "NATIVE" ASK PIXEL VALUE(0.5,0.5) ncol ! 色の読み取り ASK COLOR MIX(ncol) nR,nG,nB LET nR=ROUND(255*nR,0) LET nG=ROUND(255*nG,0) LET nB=ROUND(255*nB,0) PLOT TEXT ,AT x2,0.90 : "[NATIVE]" PLOT TEXT ,AT x2,0.85 : "No."&STR$(ncol)&" = "&BSTR$(ncol,16) PLOT TEXT ,AT x2,0.80 ,USING "R = >## = >#" :STR$(nR),BSTR$(nR,16) PLOT TEXT ,AT x2,0.75 ,USING "G = >## = >#" :STR$(nG),BSTR$(nG,16) PLOT TEXT ,AT x2,0.70 ,USING "B = >## = >#" :STR$(nB),BSTR$(nB,16) LET nBGR=2^16*nB+2^8*nG+nR ! Bを上位桁 IF nBGR=ncol THEN LET nBGR24bit$=RIGHT$("000000"&BSTR$(nBGR,16),6) PLOT TEXT ,AT x2,0.65 : "BGR = "&nBGR24bit$ ELSE BEEP PLOT TEXT ,AT x2,0.65 : "Not equal !! "&STR$(nBGR) STOP END IF LOOP END |
└おこられないかと、ひやひやしていましたの... SECOND 2008/01/10 22:51:58 └白石先生、お願いします。 SECOND 2008/01/11 06:05:14 └メモリ上でRGB順になります。 山中和義 2008/01/11 07:58:11 └ありがとうございました、直します。 SECOND 2008/01/11 08:52:51 (修正1回)