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ラダーロジック-リレーによる論理回路


  ラダーロジック - リレーによる論理回路 山中和義 2008/04/23 17:12:03 
  つづき 山中和義 2008/04/23 17:15:13 
  │└つづき 山中和義 2008/04/23 17:16:33 
  │ └テストrunの結果 島村1243 2008/04/23 21:23:26 
  │  └試用、ありがとうございます。 山中和義 2008/04/23 22:30:51 
Re: テストrunの結果  返事を書く  ノートメニュー
山中和義 <drdlxujciw> 2008/04/23 22:30:51
試用、ありがとうございます。

元のプログラムは、2つの回路の例ということです。2つを繋げると実例になりますね。
また、マウスの左ボタンの動作は、同時にスイッチを押すことを考えるためクリックで反転させています。

また、要望などがあればお願いします。反映できればいいのですが、、、




仕様変更に対応するプログラム(変更箇所のみ)

●マウス左ボタンの動作変更

DO
mouse poll mx,my,left,right !マウスの情報を得る


!---------- ↓↓↓↓↓ ---------- ※
LET xx=INT(mx)+1
LET yy=INT(my)+1

LET tt$=UCASE$(cTBL$(yy,xx))
IF tt$="SA" OR tt$="SB" THEN !スイッチなら
LET v=nTBL(yy,xx) !番号
IF left=1 THEN LET X(v)=1 ELSE LET X(v)=0 !左ボタンが押されたら
END IF
!---------- ↑↑↑↑↑ ---------- ※


IF TIME-oldtime>0.1 THEN !ほぼ実時間
CALL ladder
LET oldtime=TIME
END IF

  :(略)
  :



●結線の変更

SUB ladder !ラダーロジック
LET L=AND(Y(0),NT(T(1))) !1行目 <-------------------- ※
CALL tim(0,10, L)
LET L=T(0) !2行目
CALL tim(1,20, L)
!!!LET L=T(0) !3行目
CALL relay(2, L)

LET L=AND(OR(X(0),Y(0)),NT(X(1))) !4、5行目
CALL relay(0, L)
END SUB


10 DATA "a",0,"運転中" !フリッカ <-------------------- ※
DATA "tb",1,""
DATA "t",0,10,"1秒タイマ"
DATA "",0,""
DATA "",0,""

  :(略)
  :
  ラダー図からのシミュレーション 山中和義 2008/04/25 16:14:17  (修正1回)
   └つづき 山中和義 2008/04/25 16:14:55  (修正2回)
    └つづき 山中和義 2008/04/25 16:16:32  (修正3回)
     └つづき 山中和義 2008/04/25 16:17:11 
      └つづき(DATA文) 山中和義 2008/04/25 16:18:46  (修正1回)

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