新しく発言する  EXIT  インデックスへ

ペントミノをプログラムで解く


  ペントミノをプログラムで解く 山中和義 2008/06/03 10:37:14 
  つづき 山中和義 2008/06/03 10:38:08 
   └つづき 山中和義 2008/06/03 10:39:53 
    └つづき(サブルーチン) 山中和義 2008/06/03 10:43:57 
     └つづき 山中和義 2008/06/03 10:44:52 
Re: つづき(サブルーチン)  返事を書く  ノートメニュー
山中和義 <drdlxujciw> 2008/06/03 10:44:52
つづき


EXTERNAL SUB check_site(shp,row,col, K, shape(,), M,N,board$(,)) !片が配置できるか確認する
FOR K=1 TO PIECE_SIZE !正方形の数
LET x=col+shape(shp+K,1)
LET y=row+shape(shp+K,2)
IF x<1 OR x>N THEN EXIT SUB !領域外
IF y<1 OR y>M THEN EXIT SUB
IF board$(y,x)<>"." THEN EXIT SUB !埋まっている
NEXT K
END SUB

EXTERNAL SUB search_site(M,N,board$(,),r,c, row,col) !空きマスを探す
LET col=c !開始位置
LET row=r
DO UNTIL col>N !終端まで
DO UNTIL row>M
IF board$(row,col)="." THEN EXIT SUB !見つかったら
LET row=row+1 !次の行へ
LOOP
LET row=1 !先頭行から
LET col=col+1 !次の桁へ
LOOP

PRINT "空きマスなし。"
CALL display_board(M,N,board$)
STOP
END SUB
      ├DELETED  島村1243  2008/06/03 13:10:41  (削除)
      └DELETED  島村1243  2008/06/03 21:30:01  (削除)

 インデックスへ  EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。