連珠プログラム wallaby 2003/03/27 01:01:44
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5 !5目並べ 10 set window 0,16,0,16 20 for i=1 to 15 30 plot lines:1,i;15,i 40 plot lines:i,1;i,15 50 next I 60 print"連珠をします。勝ち負けは自分で判定してね" 65 option base 0 70 dim place(226) 80 LET t=1 90 get point:x,y 100 if x<=0 or x>=15.5 or y<=0 or y>=15.5 then goto 90 110 if fp(x)<0.5 then LET x=ip(x) else LET x=ip(x)+1 130 if fp(y)<0.5 then LET y=ip(y) else LET y=ip(y)+1 140 LET place(t)=x*10+y 150 for i=0 to t-1 160 if place(t)=place(i) then goto 90 170 next I 180 draw disk with scale(0.5)*shift(x,y) 181 set text color 0 182 plot text ,at x-0.1,y-0.3:str$(t) 185 LET t=t+1 190 get point:x,y 200 if x<=0 or x>=15.5 or y<=0 or y>=15.5 then goto 190 210 if fp(x)<0.5 then LET x=ip(x) else LET x=ip(x)+1 220 if fp(y)<0.5 then LET y=ip(y) else LET y=ip(y)+1 230 LET place(t)=x*10+y 240 for i=0 to t-1 250 if place(t)=place(i) then goto 190 260 next I 270 draw circle with scale(0.5)*shift(x,y) 271 set text color 1 272 plot text ,at x-0.1,y-0.3:str$(t) 280 LET t=t+1 290 goto 90 300 END はじめて投稿します。よろしくおねがいします。 連珠の入門書に「運に関係のない数学的なゲーム」と書かれていてBasicで入力しました。人工知能とか作ってみたいです。同じように囲碁をプログラムしようとしたのですが石の生き死にを入れるのがすごく難しいです。またこのHPみてサンプルになるものがあれば活用したいです。それではよろしく。 |