小学校におけるbasicの授業 もりの 2004/02/07 13:10:08 ├●計算しよう! 山中和義 2004/02/09 14:35:21 ├●記録(記憶)しよう! 山中和義 2004/02/09 14:36:23 ├●聞いた数を記録しよう! 山中和義 2004/02/09 14:36:59 └●絵を描こう!(グラフィックス) 山中和義 2004/02/09 14:37:30 └できそうな感じですね もりの 2004/02/09 18:15:00 └リンク集の中に ひろ 2004/02/10 20:25:22 └教えてくれて もりの 2004/02/10 20:29:26
小学校におけるbasicの授業 もりの 2004/02/07 13:10:08 ツリーへ
小学校におけるbasicの授業 |
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もりの 2004/02/07 13:10:08 | |
今学校で小学3年生に十進BASICを 10時間で指導するとしたら どういう指導計画がいいでしょうか? まだ高校程度でしか実践はないですよね 私は中学生に情報基礎と部活でロゴやN88BASICは 指導していきていますが 全部10時間の総合的な学習の情報教育を十進BASICだけを使って 指導するとした場合モデルプランはどうなるでしょうか? 第1時から第10時までどなたか提案してくれますか? それをもとに考えてみたいと思います。 自分では PRINT文とか INPUT文とか DATA文とかを段階的に教え3時間くらいかけて 作品を作らせて評価すればいいと思いますけど 白石先生はじめどなたでも 提案をお待ちしております 指導モデルプラン 小学校編ができるといいですね。 |
├●計算しよう! 山中和義 2004/02/09 14:35:21 ツリーへ
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山中和義 2004/02/09 14:35:21 | |
●計算しよう! 数を表示する PRINT 5 END ※「プログラム」、「命令(コマンド)」、「実行する」の用語 記述は、半角英数を使用。簡単な英語だね。読み方も紹介する。 計算結果を表示する PRINT 5+2 PRINT 5-2 PRINT 5*2 PRINT 5/2 END ※四則演算の記号に注意! +−*/ 記号の読み方も紹介する。 横に並べて表示もできるよ。 PRINT 5+2;5-2;5*2;5/2 END PRINT 5+2,5-2,5*2,5/2 END |
├●記録(記憶)しよう! 山中和義 2004/02/09 14:36:23 ツリーへ
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山中和義 2004/02/09 14:36:23 | |
●記録(記憶)しよう! 箱の中に入れることで記録できるよ。 いくつかの箱が用意できるので、それぞれに名前をつけましょう。 LET A=5 ・・・ 箱Aに数を入れる PRINT A ・・・ 箱Aの中を表示する END ※=は、矢印(←)だよ。(代入文) 乗除の記号と同様、これもキーボードにないため代用している。 計算結果も記録できる LET A=5+2 ・・・ 箱Aに5+2の計算結果7を入れる PRINT A END ●計算しよう!(その2) 記録した数で計算してみよう。 LET A=5 LET B=A+2 ・・・ 箱Bに箱Aの数+2の計算結果7を入れる PRINT B END LET A=5 LET B=2 LET C=A+B PRINT C END これはどうかな? LET A=5 LET A=A+2 PRINT A END |
├●聞いた数を記録しよう! 山中和義 2004/02/09 14:36:59 ツリーへ
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山中和義 2004/02/09 14:36:59 | |
●聞いた数を記録しよう! 毎回聞いた数を記録できるよ。 INPUT A ・・・ 箱Aに聞いた数を入れる PRINT A END 電卓ができそうだね!? INPUT A INPUT B PRINT A+B PRINT A-B END ●文字を表示してみよう! PRINT "こんにちは" END ※日本語入力は可能かな? PRINT "5+2=";5+2 文字での絵を描けるよ! PRINT "● ●" PRINT " " PRINT " ● " PRINT " " PRINT "● ●" |
└●絵を描こう!(グラフィックス) 山中和義 2004/02/09 14:37:30 ツリーへ
Re: 小学校におけるbasicの授業 |
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山中和義 2004/02/09 14:37:30 | |
●絵を描こう!(グラフィックス) 点、線、三角形、四角形、多角形を描く。 ※方眼紙に下絵を描き、それをプログラムする。 描く順番がプログラムの記述する順番となる。 点の採取や結線が(コンピュータが記録した)図形となる。 座標 SET WINDOW left , right , bottom , top 画面消去 CLEAR 色 0白, 1黒, 2青, 3緑, 4赤, 5水色, 6黄色, 7赤紫,・・・ SET POINT COLOR c、 SET LINE COLOR c 点 PLOT POINTS: x , y 線 PLOT LINES: x1 , y1 ; x2 , y2 ; … ; xn , yn 多角形 PLOT AREA: x1 , y1 ; x2 , y2 ; … ; xn , yn 作画例 おでん、ヨット、家、車など ※円が描けると、ドラえもんなどが描けるよ。 |
└できそうな感じですね もりの 2004/02/09 18:15:00 ツリーへ
Re: ●絵を描こう!(グラフィックス) |
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もりの 2004/02/09 18:15:00 | |
できそうな感じですね やはり楽しくなければね 山梨大学付属小などでは 先進的にやられているようですが 先生方に楽しそうだ とおもわせなくてはね 提案ありがとう ございます おこずかいプログラム なんていうのも いいかもしれないですね 簡単なファイル操作で おこずかいがたまって いくようすが ひとめでわかるとか ^^ |
└リンク集の中に ひろ 2004/02/10 20:25:22 ツリーへ
Re: できそうな感じですね |
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ひろ 2004/02/10 20:25:22 | |
リンク集の中に "十進BASICを用いたプログラミングの指導" というものがありますよ。 参考にしてみればどうですか。 |
└教えてくれて もりの 2004/02/10 20:29:26 ツリーへ
Re: リンク集の中に |
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もりの 2004/02/10 20:29:26 | |
教えてくれて ありがとう |