新しく発言する EXIT インデックスへ
効果音

  効果音 たかし 2005/09/26 19:43:15 
  >@ABのときにどんな音を使えばよいか。 青木太一 2005/09/27 07:12:27 

  効果音 たかし 2005/09/26 19:43:15  ツリーへ

効果音 返事を書く
たかし 2005/09/26 19:43:15
以下のプログラム(青木太一さんが作ってくれたものですが)で次のことを質問します。
@点が壁に当たったときに適当な音をならす
A点が外壁に当たったときに@とは違う音をならす
B点が進行、移動するたびに@Aとは違う音をならす
●@ABのときにどんな音を使えばよいか。
●@ABの音はどうやって入手すればよいか。

REM ** 点と壁
RANDOMIZE
SET WINDOW 0,1,0,1
LET n=10
DIM x(0 TO n),y(0 TO n) !点、壁の位置
DIM vx(0 TO n),vy(0 TO n) !点、壁の速度(velocity)

!初期値設定
LET x(0)=0 !点の位置
LET y(0)=0

FOR i=1 TO n !壁の位置、速度
LET x(i)=RND
LET y(i)=RND
LET vx(i)=(rnd-0.5)/50
LET vy(i)=(rnd-0.5)/50
NEXT i

LET x(n)=0.9
LET y(n)=0.9


!メインループ開始
LET t=time
DO

LET vx(0)=0 !点の速度(キーが押されてない)
LET vy(0)=0

! キー操作の設定
WAIT DELAY 0.101 ! 0.01秒待機する
IF GetKeyState(27)<0 THEN EXIT DO ! ESCを押すと終了
IF GetKeyState(37)<0 THEN LET vx(0)=-0.05
IF GetKeyState(38)<0 THEN LET vy(0)=0.05
IF GetKeyState(39)<0 THEN LET vx(0)=0.05
IF GetKeyState(40)<0 THEN LET vy(0)=-0.05

!点と壁との当り判定
LET xx=ABS(x(n)-x(0))
LET yy=ABS(y(n)-y(0))
IF xx<0.025 AND yy<0.2 THEN !縦壁の幅、高さ
exit do
END IF

FOR i=1 TO n-1
LET xx=ABS(x(i)-x(0))
LET yy=ABS(y(i)-y(0))
IF xx<0.025 AND yy<0.2 THEN !縦壁の幅、高さ
LET vx(0)=0
LET vy(0)=0
EXIT FOR !ひとつ見つかれば十分!
END IF
NEXT i

!点、壁について
FOR i=0 TO n
LET x(i)=x(i)+vx(i) !点、壁を速度によって位置を進める
LET y(i)=y(i)+vy(i)

IF x(i)<0 THEN !外壁にぶつかったら、
LET x(i)=0 !端に位置付ける
LET vx(i)=-vx(i) !反射する
END IF
IF 1<x(i) THEN
LET x(i)=1
LET vx(i)=-vx(i)
END IF
IF y(i)<0 THEN
LET y(i)=0
LET vy(i)=-vy(i)
END IF
IF 1<y(i) THEN
LET y(i)=1
LET vy(i)=-vy(i)
END IF
NEXT i

!ちらつき防止(開始)
SET DRAW mode hidden
CLEAR

DRAW grid(0.1,0.1)

!壁を描く
SET AREA COLOR 1
FOR i=1 TO n-1
DRAW kabe WITH SHIFT (x(i),y(i))
NEXT i
SET AREA COLOR 2
DRAW kabe WITH SHIFT (x(n),y(n))

!点を描く
DRAW tenn WITH SHIFT(x(0),y(0))

set text color 4
plot text ,at 0,0:"経過時間"&str$(time-t)&"秒"

!ちらつき防止(終了)
SET DRAW mode explicit

LOOP

END

EXTERNAL PICTURE tenn
SET AREA COLOR 3
PLOT AREA : 0.015,0.015;-0.015,0.015;-0.015,-0.015;0.015,-0.015
END PICTURE

EXTERNAL PICTURE kabe
PLOT AREA: 0.025,0.2;-0.025,0.2;-0.025,-0.2;0.025,-0.2
END PICTURE


  >@ABのときにどんな音を使えばよいか。 青木太一 2005/09/27 07:12:27  ツリーへ

Re: 効果音 返事を書く
青木太一 2005/09/27 07:12:27
>@ABのときにどんな音を使えばよいか。
>@ABの音はどうやって入手すればよいか。
十進BASICとは若干はずれる質問のような気もしますが、
http://vre.sakura.ne.jp/material/
の素材はどうでしょう。googleで「フリー素材 衝突音」で検索して見つけました。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。