新しく発言する EXIT インデックスへ
データの受け渡しの仕方

  データの受け渡しの仕方 仲原勇 2005/11/26 23:55:59 
  CHAIN文,EXECUTE文には,直接渡せるデータ... 白石 和夫 2005/11/27 12:12:07 
   └本当に、ありがとうございました。 仲原勇 2005/11/27 12:47:38 

  データの受け渡しの仕方 仲原勇 2005/11/26 23:55:59  ツリーへ

データの受け渡しの仕方 返事を書く
仲原勇 2005/11/26 23:55:59
 私は、今RPGを作っています。
 まず、マップと戦闘のプログラムを作ったのですが
実行をした時に待つ時間が長くなってしまいました。

 そこで、EXECUTEとかchainというものを見つけたのですが、
データの受け渡しの仕方が、いまいち分かりません。
そして、データの受け渡しが出来るのかも分かりません。

もし出来るのであれば、どうやれば出来ますか?

あと、二度手間を省くために、具体的に
どのようなことをするのかと言うと

まず、マップで主人公が動きます。
そして、ランダムで戦闘が始まります。
 ここでプログラムの移行・データの受け渡しをします。
そして、戦闘が終わり、減ったHPをそのままにして
また、マップのプログラムに移行する。
それをHPが0以下になるまでくり返す。

といった感じにしたいと思っています。
長文になってしまってすみませんでした。




  CHAIN文,EXECUTE文には,直接渡せるデータ... 白石 和夫 2005/11/27 12:12:07  ツリーへ

Re: データの受け渡しの仕方 返事を書く
白石 和夫 2005/11/27 12:12:07
CHAIN文,EXECUTE文には,直接渡せるデータ量の制限があるので,大量のデータを受け渡す必要がある場合はディスク・ファイルを使うのが標準的な手法です。
なお,使っているOSがWindows2000/XPの場合は,大量のDATA文は翻訳速度の低下を招くので,CHAIN文を使わない場合にも固定データの読み込みにはファイルの使用を推奨します。
なお,CHAIN文,EXECUTE文は,BASIC以外のプログラムを利用するのを主な目的として用意した機能ですので,プログラム自身を書き換えるような特殊な用途以外は,外部副プログラムを束ねたモジュールの機能を利用することを推奨します。

   └本当に、ありがとうございました。 仲原勇 2005/11/27 12:47:38  ツリーへ

Re: CHAIN文,EXECUTE文には,直接渡せるデータ... 返事を書く
仲原勇 2005/11/27 12:47:38
本当に、ありがとうございました。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。