サッカーボールを描きたい 樫木 2006/04/23 21:19:49 ├Ver.5.8.6のSAMPLEの3DVIEW2.BASは立方体を... 白石 和夫 2006/04/23 22:04:09 │└3DVIEW2.BASで,変更が必要なのは,EXTERNA... 白石 和夫 2006/04/24 12:07:57 │ └わたしには、3DVIEW2.BASも難しいです。可能... 樫木 2006/04/25 12:51:02 │ └いきなりサッカーボールをかこうと考えない... 白石 和夫 2006/04/25 13:23:52 └ポリゴンモデル(頂点の座標、辺の接続関係... 山中和義 2006/04/25 23:07:28
サッカーボールを描きたい 樫木 2006/04/23 21:19:49 ツリーへ
サッカーボールを描きたい |
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樫木 2006/04/23 21:19:49 | |
サッカーボールを10進BASICで描きたいのですが、 どのような方法がありますか。お教えください。 |
├Ver.5.8.6のSAMPLEの3DVIEW2.BASは立方体を... 白石 和夫 2006/04/23 22:04:09 ツリーへ
Re: サッカーボールを描きたい |
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白石 和夫 2006/04/23 22:04:09 | |
Ver. 5.8.6のSAMPLEの3DVIEW2.BASは立方体を描いています。 同様の手法でできるはずですが,サッカーボールはCubeよりは難しいだろうと思います。 |
│└3DVIEW2.BASで,変更が必要なのは,EXTERNA... 白石 和夫 2006/04/24 12:07:57 ツリーへ
Re: Ver.5.8.6のSAMPLEの3DVIEW2.BASは立方体を... |
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白石 和夫 2006/04/24 12:07:57 | |
3DVIEW2.BASで,変更が必要なのは,EXTERNAL PICTURE Cubeの部分です。ここでは,x-y平面上で正方形をかくpicture sideを定義し,それを平行移動したり,軸のまわりに回転したりして立方体の6個の面を作っています。 立方体の場合,面角は90°なので,90°回転すれば側面になりますが,サッカーボールの場合は面角は90°ではないので,それにあわせて正五角形や正六角形を回転したりして各面を作っていくことになります。 |
│ └わたしには、3DVIEW2.BASも難しいです。可能... 樫木 2006/04/25 12:51:02 ツリーへ
Re: 3DVIEW2.BASで,変更が必要なのは,EXTERNA... |
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樫木 2006/04/25 12:51:02 | |
わたしには、3DVIEW2.BASも難しいです。可能であれば、実際のプログラムで、もう少しヒントをいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。 |
│ └いきなりサッカーボールをかこうと考えない... 白石 和夫 2006/04/25 13:23:52 ツリーへ
Re: わたしには、3DVIEW2.BASも難しいです。可能... |
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白石 和夫 2006/04/25 13:23:52 | |
いきなりサッカーボールをかこうと考えないで,もっと簡単な図形,たとえば,正四面体やピラミッドのかきかたを考えてみると原理が理解できると思います。 |
└ポリゴンモデル(頂点の座標、辺の接続関係... 山中和義 2006/04/25 23:07:28 ツリーへ
Re: サッカーボールを描きたい |
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山中和義 2006/04/25 23:07:28 | |
ポリゴンモデル(頂点の座標、辺の接続関係)を定義して、 簡単なレンダリングパイプライン(ジオメトリ処理+ライティング処理+ラスタライズ処理) を記述すればよいでしょう。 http://www.urban.ne.jp/home/kz4ymnk/seminar/basic/3dmodel.txt |