新しく発言する EXIT インデックスへ
甦るもう1つのBASIC

  甦るもう1つのBASIC 山中和義 2007/04/11 20:17:07 
  エラーリカバリ、編集機能をサポートしまし... 山中和義 2007/04/14 11:52:09  (修正1回)
   └ゲームを復刻する手法 山中和義 2007/05/12 12:43:47 

  甦るもう1つのBASIC 山中和義 2007/04/11 20:17:07  ツリーへ

甦るもう1つのBASIC 返事を書く ノートメニュー
山中和義 <drdlxujciw> 2007/04/11 20:17:07
Palo Alto Tiny BASICのインタプリタをつくってみました。
1000行程度のコード量です。
ダイレクトモードやインタプリタモードが体験できます。

・エラーリカバリなし(エラーが発生した場合、プログラムが中断する)
・行番号による編集機能
・SAVE機能
は現状未サポートです。


STARTREK.BASも同梱します。

遊び方
本プログラム(十進BASICで記述されたTinyBASIC.BAS)を実行する。ダイレクトモードになる。
 LO.
ファイル選択画面にて、STARTREK.BASを指定する。
 R.
でプログラムを実行する。

http://www.urban.ne.jp/home/kz4ymnk/seminar/basic/tinybasic.lzh

  エラーリカバリ、編集機能をサポートしまし... 山中和義 2007/04/14 11:52:09  (修正1回) ツリーへ

Re: 甦るもう1つのBASIC 返事を書く ノートメニュー
山中和義 <drdlxujciw> 2007/04/14 11:52:09 ** この記事は1回修正されてます
エラーリカバリ、編集機能をサポートしました。
実用?に耐え得るようになりました。

STARTREKの文字が流れるような表示(TTY、CRT)が何とも言えません。

   └ゲームを復刻する手法 山中和義 2007/05/12 12:43:47  ツリーへ

Re: エラーリカバリ、編集機能をサポートしまし... 返事を書く ノートメニュー
山中和義 <drdlxujciw> 2007/05/12 12:43:47
ゲームを復刻する手法

ゲームを
・ハードウエア - 言語処理系(インタプリタ、コンパイラ)
・ソフトウエア - ソースプログラム
と考えると、次の2つが考えられる。

・当時のハードウエアを模倣する
 言語処理系のエミュレータをつくる ※今回のケース
・現行のハードウエアに移植する
 ソースプログラム(言語、命令)を書き換える

新しい機種、プログラミング言語が日々出現する昨今、
レトロなゲームに浸るのも一考かと。。。


インデックスへ EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。