万華鏡 ひでき 2007/12/22 19:15:43 ├!ご参考に。 SECOND 2007/12/23 02:54:41 │└x軸,y軸に関する対称移動は,それぞれ,SC... 白石 和夫 2007/12/23 10:36:54 │ └気が付きませんでした、直します。 SECOND 2007/12/23 17:13:48 ├!ご参考に。こちらが簡単になります。 SECOND 2007/12/23 17:16:58 │└ポイントは、再帰呼び出しにあるのですね。 ひでき 2007/12/24 19:56:12 │ ├飾る前に、3重書きの不具合がありました。 SECOND 2007/12/24 21:10:09 │ ├!少し飾ったものです。(修2) SECOND 2007/12/24 23:45:32 (修正2回) │ └厳密の計算ではありませんが、また、対称変... 山中和義 2007/12/25 11:18:13 └!フラクタル描画で、3重書きの弊害を解消し... SECOND 2007/12/24 21:02:15 ├!こちらが見やすい。動きを細かくした。 SECOND 2007/12/25 04:00:25 │└シェルピンスキーの三角形ですね。 山中和義 2007/12/25 11:08:08 │ ├日増しに訪問者が、減っていくようで寂しい... SECOND 2007/12/25 19:09:12 │ └腰を折ってすみません。六角形の方を紹介し... SECOND 2007/12/26 03:06:45 │ └!簡易万華鏡(ランダム)※FOR文による6角... 山中和義 2007/12/26 11:26:29 └!シルピンスキーのガスケットと並べて動かし... SECOND 2007/12/26 05:27:23 (修正2回) └「中を抜いたもの」を、シルピンスキーのガ... SECOND 2007/12/26 09:35:33
Re: !シルピンスキーのガスケットと並べて動かし... |
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SECOND <jjqdmekgpt> 2007/12/26 09:35:33 | |
「中を抜いたもの」を、シルピンスキーのガスケット(もどき)
としたけれども、これの写像の回転成分を除いた書き方が、 本来のシルピンスキーのガスケットの書き方では、ないだろうか。 というのは、 フラクタル図形としての、次元数Dを見てみます。 縮小率r(N)=1/( N^(1/D) ) …Nは分割数 で、相似次元Dが、定義されています。分りにくいので変形して、 (縮小率)^D=1/分割数 例1、2次元平面を相似形で4分割すると、辺の長さは半分=縮小率1/2 (1/2)^D=1/4 で、D=2(次元) 3次元なら、相似形で8分割すると、辺の長さは半分=縮小率1/2 (1/2)^D=1/8 で、D=3(次元) 例2、カントール集合は、2分割するために、3等分して1つ捨てます。=縮小率1/3 (1/3)^D=1/2 で、D=LOG(1/2)/LOG(1/3)≒0.631(次元) 例3、コッホの曲線は、2分割するために、辺を1/√3に相似縮小します。 (1/√3)^D=1/2 で、D=LOG(1/2)/LOG(1/√3)≒1.262(次元) 次元が、端数(fraction フラクション)を持つのは、Nを無限大に分割して、 一見、埋め尽したかの様に見えても、1次元、2次元・・、などに比べると、 いたる所、すき間、穴だらけとなっていて、 フラクタル・ディメンションの図形という事です。 シルピンスキーのガスケットは、3分割するために、辺を1/2に相似縮小します。 (1/2)^D=1/3 で、D=LOG(1/3)/LOG(1/2)≒1.585(次元) ここまでは、端数次元の、すき間だらけの図形で、良いのですが、 問題は、ドラゴン集合、レヴィのC曲線、ペアノの曲線、のような群です。 2分割するために、辺を1/√2に相似縮小しています。 (1/√2)^D=1/2 で、D=LOG(1/2)/LOG(1/√2)=2.000(次元) 丁度、2次元であるにも、かかわらず、 親集合に2次元平面を設定しても、すき間だらけの集合に分割されて行きます。 原因は、親集合の外側に展開されているためです。 相似次元どうりに2次元が、ベタの平面になるためには、常に親集合の内側に向かって はじめて言える事だと、思います。 例えば、ペアノの曲線は、親集合に直角2等辺三角形の平面を使用すると、展開は、 親集合から少しも はみ出なくなり、完全に隙間無くベタの平面に分割されて行きます。 ですから、 シルピンスキーのガスケットの相似次元 1.585 を正しく描画するには、親集合三角形の 内側へ、展開すべきでは、ないでしょうか? |