新しく発言する  EXIT  インデックスへ

パソコンが相手をする「オセロ・ゲーム」勝...


  パソコンが相手をする「オセロ・ゲーム」勝てるか? SECOND 2008/08/23 07:49:16 
  !続き1 SECOND 2008/08/23 07:50:29 
  │└!続き2 SECOND 2008/08/23 07:51:40 
  │ └!続き3 SECOND 2008/08/23 07:52:45 
Re: !続き2  返事を書く  ノートメニュー
SECOND <jjqdmekgpt> 2008/08/23 07:52:45
! 続き3
END PICTURE

SUB messYOU(w$)
SET TEXT COLOR "red"
PLOT TEXT,AT XL,YY+0.5:w$
SET TEXT COLOR 1
END SUB

SUB messYOU2(w$)
SET TEXT COLOR "red"
PLOT TEXT,AT XL,YY+2.5:w$
SET TEXT COLOR 1
END SUB

!-----
SUB YOU0
!-----
LET PP=oth33p( CPL+t_,r$)
CALL printA32
CALL printr
!-----
CALL messYOU("          ")
IF PP<3 THEN
IF PP=0 THEN
LET w$="パス ですね。"
ELSE
IF PP=2 THEN
LET w=ORD(mid$(r$,17,1))
LET w$=CHR$(64+MOD(w,16))&CHR$(48+IP(w/16))&"と"
ELSE
LET w$=""
END IF
LET w=ORD(mid$(r$,16,1))
LET w$=w$&CHR$(64+MOD(w,16))&CHR$(48+IP(w/16))&"だけです。"
END IF
CALL messYOU(w$)
END IF
PLOT TEXT,AT XL,YY+2 :"何処 ? _ "
IF PP=0 THEN
CALL SEL(7.5, 9.5," PASS", 7.5, 10,"クリックして下さい。", 7.5,xc*6,-1,0)
LET Y=9
LET X=9
EXIT SUB ! Pass ok.
END IF
CALL mousexy
END SUB

!-----
SUB COMP0
PLOT TEXT,AT XL,YC+0.5 :"考えています "
CALL TM0
LET G3=GTM
!-----
LET AR0=oth33p( CMN,r$)
CALL printA32
CALL printr
!-----
LET Z0=AR0
LET PP=ORD(mid$(r$,1,1))
!----ステータス表示
LET nu2$=CHR$(0)&CHR$(0)
LET nu3$=nu2$&CHR$(0)
LET G1=0
IF mid$(r$,18,3)>nu3$ THEN LET G1=ORD(r$(18:18))+256*ORD(r$(19:19))+65536*ORD(r$(20:20))
LET G2=0
IF mid$(r$,14,2)>nu2$ THEN LET G2=( ORD(r$(14:14))+256*ORD(r$(15:15))-32768 )/256
CALL TM0
LET G3=GTM-G3
IF G3<0 THEN LET G3=G3+86400
IF G3<1 THEN LET G3=1
PLOT TEXT,AT XL,YC+2 :"|"&USING$("#######",G1)&USING$("#######",G3)&" sec |"
IF G1=0 THEN
PLOT TEXT,AT XL,YC+2.5 :"| ------"
ELSE
PLOT TEXT,AT XL,YC+2.5 :"|"&USING$("####.##",G2)
END IF
PLOT TEXT,AT XL+1.56,YC+2.5 :USING$("#######.##",G1/G3)&" |"
!----返答
PLOT TEXT,AT XL,YC+0.5 :REPEAT$(" ",16)
IF PP=0 THEN
SET TEXT COLOR "red"
PLOT TEXT,AT XL,YC+0.5 :"パス です。"
SET TEXT COLOR 1
LET Y=9
LET X=9
EXIT SUB
END IF
PLOT TEXT,AT XL,YC+0.5: CHR$(64+MOD(Z0,16))&CHR$(48+IP(Z0/16))&" です。"
LET Y=IP(Z0/16)
LET X=MOD(Z0,16)
END SUB

!-----
SUB board
CLEAR
SET LINE COLOR 1
SET AREA COLOR 64
PLOT AREA:0.3,0.3;8.7,0.3;8.7,8.7;0.3,8.7
FOR i=0.5 TO 8.5
FOR j=0.5 TO 8.5
PLOT LINES:0.5,j ;8.5,j
PLOT LINES:i ,0.5;i ,8.5
NEXT j
NEXT i
SET AREA COLOR 1
FOR i=2.5 TO 6.5 STEP 4
FOR j=2.5 TO 6.5 STEP 4
DRAW disk WITH SCALE(0.05)*SHIFT(i,j)
NEXT j
NEXT i
FOR i=1 TO 8
PLOT TEXT,AT i-.07,.17:CHR$(i+64)
PLOT TEXT,AT -.17,i+.25:CHR$(i+48)
NEXT i
END SUB

!-----
SUB note0
CLEAR
PLOT TEXT,AT xc4,0.5:" *** 小山オセロ ver.6.0 ***"
!
PLOT TEXT,AT xc4,1.5:"1. コンピュータの強さ"
PLOT TEXT,AT xc4,2.0:" レベル 1 または 2  初級"
! 続き4
  │  └!続き4 SECOND 2008/08/23 07:53:45 
  Win98SEの方で「0th33p.dllをロードできない... SECOND 2008/09/13 18:00:37 
  !コンピューターの打つ手を、ゆっくり確認出... SECOND 2008/09/13 18:50:45  (修正1回)
   └!続き1 SECOND 2008/09/13 18:52:22  (修正1回)
    └!続き2 SECOND 2008/09/13 18:53:47  (修正1回)
     └!続き3 SECOND 2008/09/13 18:55:17  (修正2回)
      └!続き4 SECOND 2008/09/13 18:56:52  (修正1回)
       └DELETED  SECOND  2008/09/13 19:28:19  (削除)

 インデックスへ  EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。