新しく発言する  EXIT  インデックスへ

3Dファイルを作る


  3Dファイルを作る しばっち 2008/04/05 19:37:37 
3Dファイルを作る  返事を書く  ノートメニュー
しばっち <dihjvcfsyu> 2008/04/05 19:37:37
ご注意


実行後大量のファイルが生成されます。
別途外部アプリケーション等必要です。
ファイル読込後、図形が表示されない時は
原点付近を拡大(マウスでグリグリ)してみて下さい。

(お薦め)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280377.html

(参考)
http://www.metaseq.net/metaseq/index.html

参考文献
「Windowsで見る関数グラフィックス」 森北出版

LET N=51
LET XS=-3
LET XE=3
LET ZS=-3
LET ZE=3
LET YS=-6
LET YE=6
FOR MODE=0 TO 41
LET F$="3D陽関数" & STR$(MODE) & ".MQO"
OPEN #1:NAME F$
PRINT #1:"Metasequoia Document" !'ヘッダー部はコピペ
PRINT #1:"Format Text Ver 1.0"
PRINT #1
PRINT #1:"Scene {"
PRINT #1:CHR$(9);"pos 0.0000 0.0000 1500.0000"
PRINT #1:CHR$(9);"lookat 0.0000 0.0000 0.0000"
PRINT #1:CHR$(9);"head -0.5236"
PRINT #1:CHR$(9);"pich 0.5236"
PRINT #1:CHR$(9);"ortho 0"
PRINT #1:CHR$(9);"zoom2 5.0000"
PRINT #1:CHR$(9);"amb 0.250 0.250 0.250"
PRINT #1:CHR$(9);"}"
PRINT #1:"Object ";CHR$(34);"obj";CHR$(34);" {"
PRINT #1:CHR$(9);"depth 0"
PRINT #1:CHR$(9);"folding 0"
PRINT #1:CHR$(9);"scale 1.000000 1.000000 1.000000"
PRINT #1:CHR$(9);"rotation 0.000000 0.000000 0.000000"
PRINT #1:CHR$(9);"translation 0.000000 0.000000 0.000000"
PRINT #1:CHR$(9);"visible 15"
PRINT #1:CHR$(9);"locking 0"
PRINT #1:CHR$(9);"shading 1"
PRINT #1:CHR$(9);"facet 59.5"
PRINT #1:CHR$(9);"color 0.898 0.498 0.698"
PRINT #1:CHR$(9);"color_type 0"
PRINT #1:CHR$(9);"vertex ";STR$(N*N);" {"
FOR I=0 TO N-1
LET Z=ZS+(ZE-ZS)/(N-1)*I
FOR J=0 TO N-1
LET X=XS+(XE-XS)/(N-1)*J
LET Y=FUNC(MODE,X,Z)
LET Y=MIN(YE,MAX(Y,YS))
PRINT #1:CHR$(9);FORM$(X);" ";FORM$(Y);" ";FORM$(Z) !'座標データ
NEXT J
NEXT I
PRINT #1:CHR$(9);"}"
PRINT #1:CHR$(9);"face ";STR$((N-1)*(N-1));" {"
FOR I=0 TO N-2
FOR J=0 TO N-2
PRINT #1:CHR$(9);"4 V(";STR$(J+N*I);" ";STR$(J+1+N*I);" ";STR$(J+1+N*(I+1));" ";STR$(J+N*(I+1));")" !'メッシュデータ
NEXT J
NEXT I
PRINT #1:CHR$(9);"}"
PRINT #1:"}"
PRINT #1:"Eof"
CLOSE #1
NEXT MODE
END

EXTERNAL FUNCTION FORM$(X)
LET FORM$=LTRIM$(USING$("---%.####",X))
END FUNCTION
  続き しばっち 2008/04/05 19:38:54 
  │└続き しばっち 2008/04/05 19:39:37 
  │ └球面調和関数 しばっち 2008/04/05 19:43:53 
  │  └続き しばっち 2008/04/05 19:44:26 
  │   └シェルピンスキー三角形 しばっち 2008/04/05 19:45:04 
  │    └メタセコイア(Metasequoia)本体で読み込ん... 山中和義 2008/04/06 11:40:43 
  DXFファイルを作る しばっち 2008/04/06 18:38:29 
  WRLファイルを作る しばっち 2008/04/06 18:39:11 
  POVファイルを作る しばっち 2008/04/06 18:40:01 
   └参考.直接POV-Rayでの記述で曲面がなめらか... 山中和義 2008/04/07 13:38:24  (修正1回)

 インデックスへ  EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。