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もっと高速な方法はあるでしょうか?

  もっと高速な方法はあるでしょうか? 島村1243 2007/12/13 14:21:55  (修正1回)
  続き 島村1243 2007/12/13 14:23:05  (修正1回)
   ├(1)について(処理手順の改良) 山中和義 2007/12/14 08:55:07 
   │├!もったいない、整理すれば、4倍速。 SECOND 2007/12/14 21:34:04 

Re: (1)について(処理手順の改良)  返事を書く  ノートメニュー
SECOND <jjqdmekgpt> 2007/12/14 21:34:04
!もったいない、整理すれば、4倍速。

OPTION ARITHMETIC complex
LET Xa=-6
LET Xb=-Xa
LET Ya=-6
LET Yb=-Ya

SET WINDOW Xa,Xb,Ya,Yb !描画範囲
DRAW grid
ASK PIXEL SIZE (Xa,Ya; Xb,Yb) a,b !ドット換算
LET c_Div=3 !分解数
LET dx=(Xb-Xa)/a/c_Div !描画範囲内の描画対象となるドット数を得る
LET dy=(Yb-Ya)/b/c_Div
LET cEps=1E-3 !誤差 ※精度が気になる!?
! LET j=SQR(-1) !虚数単位  …使わない

LET r=1 !導体球の半径
LET a1=4 !点電荷のx座標セット
LET a2=r^2/a1 !影像電荷のx座標計算
LET q1=1 !点電荷の大きさセット
LET q2=-r/a1*q1 !影像電荷の大きさ計算

!点電荷の位置に赤丸印を表示
SET AREA COLOR "red"
DRAW disk WITH SCALE(0.1)*SHIFT(a1,0)

!接地導体球の位置に緑丸印を表示
SET AREA COLOR "green"
DRAW disk WITH SCALE(r)*SHIFT(0,0)

SET POINT STYLE 1
FOR y=Ya TO Yb STEP dy ![Ya,Yb]
FOR x=Xa TO Xb STEP dx ![Xa,Xb]
LET z=complex(x,y) !空間上の点z

IF z<>a1 AND z<>a2 THEN
LET w=q1/ABS(z-a1)+q2/ABS(z-a2) !点zにおける合成電位
FOR wb=0 TO 0.5 STEP 0.02 !等電位幅値の設定
IF ABS(w-wb) < cEps THEN
IF wb<=0 THEN SET POINT COLOR "black" ELSE SET POINT COLOR "red"
PLOT POINTS: x,y !点画
END IF
NEXT wb
END IF

NEXT x
NEXT y

END

   ││└確かに速いです。 島村1243 2007/12/14 22:33:52 
   ││ └どっちでしょう? SECOND 2007/12/14 22:50:11  (修正1回)
   │└20秒速くなりました。 島村1243 2007/12/14 22:06:46 
   └(3)について各点での流線 山中和義 2007/12/15 09:43:05 
    ├!等ポテンシャルを色の濃淡で表現する 山中和義 2007/12/15 11:03:55 
    └これを利用すると流れの方向がわかるので、... 山中和義 2007/12/15 20:11:13 
     └とても数理的で良いですね。 島村1243 2007/12/15 23:15:50  (修正1回)
      └接地導体球の作画に問題が有る様 島村1243 2007/12/16 07:37:08 
       └対策案できました。 島村1243 2007/12/16 10:44:04  (修正1回)
        └ポテンシャル関数f(x,y)なら、電位分布は等... 山中和義 2007/12/16 13:56:21 
         └完璧に目的達成です! 島村1243 2007/12/16 19:04:03  (修正1回)
          └プログラムの続き 島村1243 2007/12/16 19:05:45 

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